アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事務職の女子社員に質問です。

上司から仕事の無茶振りとかあっても故意で無ければ、手を止めて優先しますよね。

ただしその上司が勘違いしてお酒など二人で誘ってきたら嫌な上司でなければ行きますか。

あなたが底無しのお酒好きかお酒嫌いにもよると思います。上司となら、タダ酒だろうし、

お酒好きな場合として断る断らないの基準を、教えてください。

女子社員をお酒誘うのに狙っているのではなく、何回かお酒付き合ってくれた女子社員がいるのですが
以前女子社員同士で、私以外の上司に、誘われた時に、「とりあえずタダ酒だしまあいいか」的な話をしているのを聞きました。

清楚な子なのにな、ときっと私も言われてたんだろうなと思うと、女子社員とはしっかり距離置いて付き合わないと行けないなと思ったので質問しました。

A 回答 (3件)

「タダ酒」と「お酒好きだけどあの上司とは嫌」の2つを天秤にかけて、タダ酒が勝てば誘いに乗るんじゃないですか?



とにかく質問の文章が分かりずらく、日本語がおかしい。読み返した方がいいですよ。

仕事を優先するのか?みたいなのが本題の質問じゃないですよね?

仮にそうだとしたら答えは「その仕事の重要度、または期限による」で、上司の好き嫌いは関係ないと普通なら予測出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お酒好きなんですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/22 13:05

断る場合→同じ空気を極力吸いたくない。

喋りたくない。
断らない→↑上記に当てはまらない。

私はお金より時間が大事なので、行きたくない人は断りますね。笑
自分が気を遣う場面がありそうなところに行くのが考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断る理由とそうでない場合の例、分かりやすくありがとうございます。

お礼日時:2022/01/22 13:05

・上司として、ある女子社員に仕事を振っていた


・女子社員はいつも自分の仕事を優先してくれた
・それでちょっと親しくなったと思って女子社員を酒に何回か誘った
・何回か飲みに行った
・その女子社員が他の社員にも酒に誘われた
・その女子社員は他の社員とも飲みに行くようだ
・その女子社員が陰で「タダ酒だからまあいいか」と話していた
・自分も陰でそう言われていたのだろうか、好かれていたと思ったのにショックだ

っていう話ですかね? 私にもわかりにくかったです。ショックで動揺してるのかな。
No.1さんの回答通りで「タダ酒」と「上司の好き嫌い」を天秤にかけてタダ酒が勝ったら行くと思いますよ。
私も酒好きだったので、若い頃は結構いろんな人と飲みに行きました。

仕事を優先するのは「上司の好き嫌い」じゃないですよ。
あなたが優先されたからと言ってあなたを人間として好きなわけじゃない。
仕事の内容です。

「清楚な子」だから、気がある人の誘いにしか乗らないだろう、自分の誘いに乗ったんだから自分に気があるのかもって思ってたんでしょうか。
「タダ酒扱い」が悲しい、それはそうでしょう。残念だったと思いますが。

ただ「清楚な子」ってどの辺見て言ってるのかなぁと思いました。
私の印象では「清楚な子」って、上司からの二人っきりの飲みの誘いはまず断る気が… 
上司からってセクハラとかされても困るし、社内で何か誤解されるかもしれないし、相当、本当に明らかに付き合うくらい仲良くなってからでないと行かない気がします。「清楚な子」とか「真面目な子」は。
私は「酒好き」が勝っちゃう、清楚じゃない人なので行ってましたけど。
(ただし誤解されそうな相手の時は断ってました。勘違いしそうな人とか)

まあ仕方ないですね。残念ですが。
その女子社員に好意があるのであれば、少しづつ仲良くなった方がいいですよ。
社内なのでセクハラとかトラブルになりかねないので、少しづつで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショックと言うかお酒好きであれば当然なのかと
気になりました。多分他の社員より私と飲みに行くことが多かったと思います。文章はすみません。少し気になってうまく書けませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/22 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!