プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった母が使っていた香水を探しています。
平成元年前後でご自身が使っていた香水や
流行っていた香水ってどんなものがありますか?
当時、小学生だった自分の微かな
母のドレッサーの中身の記憶と香りの記憶だけで
手掛かりが全くなく、途方に暮れています…
(母はその頃に亡くなっています。
生きていれば今68歳です)
母のドレッサーに蝶のマークの香水があったのと
「HM」っていうロゴの化粧品類があったのを思い出し
調べまくってハナエモリの香水にたどり着き
(たしかに当時森英恵ブランドは全盛期でした)
現行のものを買ってみましたが
リニューアルされていて全く香りが違い…
メンズラインの香水に「HM」のロゴが使われているので
それも取り寄せてみましたが違いました…
なんとか当時のもの(ヴィンテージ。蓋の上部に蝶のロゴ)を手に入れ使ってみました。
これは確実に見覚えがありましたし
確かに母のドレッサーの香りでした。…が
纏っていた香りはこれじゃないんです…
女性らしい、もっとふんわりした香りだったんです…。
きっと使っていたのはハナエモリではないんでしょうね…
一度だけ15年くらい前に
母と同じ香りのする女性とすれ違い
本人に聞いてみようか散々悩んだんですが
このご時世、気持ち悪く思われるかと思い
断念しました。
以来、一度もその香りに出会えずに居ます。
その時聞かなかった事を後悔しています。
ダメ元で聞いてみるべきだった…

些細な事でもいいので
こんなブランドが流行っていたよ!
とか
自分はこういう香水を使っていたよ!
というのを教えていただけませんでしょうか。
調べて、自分の記憶と比べて
取り寄せられそうなものは試して
なんとかもう一度、巡り会いたいのです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    こちらは購入して確かめました。
    母がなくなったのは1991年。
    こちらはたしか1995年以降に
    リニューアルアレンジされた物で
    香りが違っていました。(バニラ強めの甘い香り)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/16 04:31
  • シャネルの5番は一度試して違いました。
    皆様に教えていただいた他のものも試してみますね!
    シャネルは5番しか嗅いだことがないので
    勝手なイメージで申し訳ないですが
    シャネルのような強めの香りではなく
    柔らかめの香りなんです…
    どちらかというと
    フローラルやムスク系のふんわりした香りです。
    高級ブランド以外にも資生堂さんものとか
    どんなラインでもいいので教えていただけると助かります。

      補足日時:2021/12/16 04:34
  • 廃盤商品でも大丈夫です。
    パッケージの記憶と照らし合わせて
    可能性が強ければ
    どこかでヴィンテージで手に入らないか
    頑張って探してみる予定です。

      補足日時:2021/12/16 04:46

A 回答 (8件)

もしかしたらお化粧が好きでよく買っていらっしゃったのなら資生堂の非売品の香水かもしれません。

一定額買うと香水がもらえます。香水はつける人によって香り方が違います。私の親ももう少し若いですが1987年にあったのは、親戚から貰った№5で、ドレッサーの椅子に新品であり、いつか便所の、芳香剤になりました。なので、シャネルの可能性も高いしエルメスかもしれませんがエルメスがHMと短くするのは考えにくいです。香りの特徴があれば分かりやすいかもしれません。単純にお母さんが甘い香りをお化粧品でさせていた可能性もあります。
当時のおしろいなどお婆ちゃんコスメは一定して懐かしい気持ちになります。大正生まれの祖母は豆乳イソフラボンみたいなの使ってました。コスメにも香りがあるのでそれが香水と勘違いされたのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資生堂の非売品の香水っていう線もあるのですね!
それは知りませんでした。
母と全く同じ香りの人に出会っているので
おそらく香水かと思うのですが…
気長に探してみます。
沢山の知識をご伝授いただきありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 08:15

「フレグランス コンサルテーション」といい、多数の製品の中からご自身のお気に入りの香りを探すという対面式のコンサルテーションを試されてはいかがでしょうか


https://www.kateigaho.com/migaku/102478/

おそらくターゲットの製品は既に市場には出回っていないと考えられますが、現行品の中からご記憶されている香りに近いものを選ぶことは可能かと思います
また、フレグランスブランドの中にはレイヤリングと言い、複数の香りを組み合わせてつけるという方法もあります

香りのプロによるアドバイスで、お母様がつけておられた香りと同じものが見つかることをお祈りしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方在住の為、そちらを試すのは難しそうです。
でも、そういうサービスがある事を知り、
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 08:21

クリスチャンディオールのディオリッシモって、女性的でやわらかな香りだったような…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

さっそく取り寄せてみましたが違う香りでした。
ただ、とても女性的で優しい香りでした!
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 08:12

ハナエモリ、HM,オートクチュール、マジカルムーンしか出てきませんでした1番古いのがハナエモリです。

HMは確かにオムですが、
メンズでこういう雰囲気のってあまりないですね
甘めのフルーティーな感じからパウダリーな甘さへ
ロリータレンピカとかまた違った甘さですね
女性でも抵抗なく使えると思いますが
夏はベタベタしそう・・・

トップ:レモン、ラベンダー、ブラックカラント、グリーン
ミドル:ジャスミン、スズラン、ブルガリアンローズ、アイリス
ラスト:バニラ、アンバー、モス、トンカビーン、シダーウッド、ムスク
で優しい感じです。こちらではないですか??。
ハナエモリは、言い方は悪いのですが無難な者しか出せませんので、多分この辺かと思いますよ。
きちんとコスヲタで調べましたが初期のハナエモリはイメージすら出てきませんでした。
    • good
    • 2

87年ならバブル時代でギリギリ森英恵が絶世期でした。

おそらくモリハナエだと思いますよあの品のある蝶がモリハナエマークでした。まだ小さかったですが蝶のモリハナエよく見ましたし買った事もあります。
「60代〜70代の方。1989年(平成元年」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 1

平成元年頃ならバブルが沈下しつつある時でしょうか……?


流行ってたのはCHANELの(No.5)か(No.19)とか、Diorの(poison)なんかをノリノリレディーが好んでましたが……?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノリノリな方たちからは程遠い母でしたので
違うかも知れませんが
可能な限り取り寄せて試してみようと思います!
ありがとうございました✨

お礼日時:2021/12/20 08:17

またはシャネル10番?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

取り寄せてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/20 08:18

HERMESエルメスじゃないでしょうか?HM

    • good
    • 1
この回答へのお礼

エルメスのロゴは「H」だと思っていました。
「HM」と略すロゴも存在するのですね!
探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/20 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!