プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エネルギーのためですか、核兵器のためですか?
理学部物理学科で原子力工学専攻に夢はありますか?
リスクの方が大きいですか?

A 回答 (4件)

理学部物理学科には原子力工学専攻はありません。

原子力工学は工学部。原子力工学専攻は大学院の専攻課程の一つ。
リスクって何ですか?
原子力は従来の核分裂炉の勉強だけではありません。もっと進んだ形の分裂炉の研究や燃料処理、核融合、加速器や放射性同意元素を使った放射線応用(産業や医療、農業)などもあります。
    • 0

高レベル廃棄物のためです

• 0

原子力工学は、原子炉と、放射線の応用としての医療や検査技術

のふたつからなるらしいです。後者は今後も変わらないでしょうね。

現状火力メインの日本では、発電量はぎりぎりだし、CO2 でも
対応できないので、既存の原子炉を日本は手放せないでしょう。
それらをより安全に運用する方向で進むと思いますよ。

また、核融合は2025頃からITERが稼働を始めますが、実用炉の建設
が可能になるのが 2050年、建設はそれからですから、
早ければざっと40年後ですね。
こちらも技術者の需要はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

核兵器の保有の検討を言っただけでものすごく叩かれるわけですし、常識的に見て「核兵器のため」なんてあり得ません。

そもそも理学部物理学科で原子力工学を専攻できるなんて普通は考えられませんし、また原子力工学を専攻する事のリスクと言うのも意味不明です。原子力工学を専攻しているからと言って「原爆を作ろうとしてると思われて逮捕される」みたいな事はあり得ないでしょうし。

それから原子力工学と言うと普通は核分裂を利用してエネルギーを取り出したりする技術の事を指すと思いますが、核融合炉の研究も括りとしては原子力工学に入る気がしますし、また現在の原子炉も廃炉のやり方等様々な問題を抱えながら運用しているわけですから、いずれにせよ「原子力工学に将来性はない」と言った事はないと思います。
    • 0