dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一年前にバイトで勤めていた雇用先(官公庁)から仕事の紹介がありました。
相手は期間と時間だけ伝えて、報酬の話は一切しないで、一方的にこちらの予定を聞いてきました。
しかも、思いきり上から目線。
嫌な予感がしたので、難しい(無理)ですと一言言って、断りましたが、後でその仕事をネットで調べると、最低賃金を割っているような日当が貰えるだけという事が分かり、強い憤りを感じました。
意図的に報酬の事を話さなかったとしか思えません。
仕事の紹介をする上でそれってどうなんでしょうか?
ちなみにその官公庁は今までも誰も引受手がいないようなバイトしか紹介してくれた事がありません。

質問者からの補足コメント

  • 電話で全てを伝えるのは難しいとは思いますが、最低賃金を割っているような特殊なお仕事ですのでその辺りはお話ししていただかないと困ります。
    とにかく誰でもいいからという感じがヒシヒシと伝わってきたのも感じが悪かったです。

      補足日時:2021/12/16 21:52

A 回答 (6件)

>どこの自治体もホームページで公表しています。


期日前投票の立会人の仕事です。

どの自治体の、どの給与が、最低賃金に違反しているかを、具体的に示してくださいな。
    • good
    • 1

まず賃金(時給)は最初に、ハッキリ訊かないとダメです。


訊かないあなたを狙い撃ち、してることも考えられます。

「えーっと、賃金はいくらですかっ?」
まだハッキリしないとか言われたら、

「いやだあ、賃金もわからないのに、働くわけないですっ」

低い賃金を言われたら、
「えっ~、そんなに低いんですかっ?もしかして最低賃金以下?
そんな話持ってこないで下さい、ダルいので」

とハッキリ断れば良いです。

賃金は働く人の当然の権利であり、最初に明確にされるべき条件です。

あなたが「まず賃金、低い話なんて持ってこないで!」という強い気持ちで対応すれば、もう恥ずかしくて変な話は持ってこれなくなるのです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分からないことはこちらから聞かないとダメですね。

お礼日時:2021/12/16 22:14

>他の自治体も皆そうですが、最低賃金割ってます。


法律上問題はないのでしょうが。

法律違反です。罰則もあります。事実なら訴えればいいけど、たいていは勘違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの自治体もホームページで公表しています。
期日前投票の立会人の仕事です。
バイトというか、委任になるので、問題ないのかもしれません。

お礼日時:2021/12/16 22:08

>とにかく誰でもいいからという感じ


受ける際には賃金もちゃんと確認すればいいんだし
その時点で「えそんなに安いんなら無理」って断る選択肢もあるんだし

初めから言ってくれなかったからって大して問題ないじゃん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その他にも交通費が支給されなかったり、事前研修(無給)があったりします。
お金ばかり気にするのも問題ですが、こういった条件を考慮して人選できなかったものか甚だ疑問なんです。

お礼日時:2021/12/16 22:04

>相手は期間と時間だけ伝えて、報酬の話は一切しないで、一方的にこちらの予定を聞いてきました。



別に、その後話せば、なんの問題もない。
先に予定を聞くのが悪いという法律もない。

>しかも、思いきり上から目線。

それはあなたの感覚。いやなら断ればいい。怒ることじゃない。

>嫌な予感がしたので、難しい(無理)ですと一言言って、断りましたが、後でその仕事をネットで調べると、最低賃金を割っているような日当が貰えるだけという事が分かり、強い憤りを感じました。

官公庁の仕事で最低賃金を割っている仕事がホームページに公開されている?なら問題ですが、別にあなたが怒ることじゃない。断ったら関係ないでしょう。

それに、期間と仕事だけ伝えて・・・断っているのに、なぜその仕事だとわかるのでしょうか?

>最低賃金を割っているような日当が貰えるだけという

割っているような・・・では、なんの問題もないですよ。安いなら断ればいいだけ。割っているならともかく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の自治体も皆そうですが、最低賃金割ってます。
法律上問題はないのでしょうが。

お礼日時:2021/12/16 22:00

訊けばいいだけじゃん


何怒ってんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低賃金を割っているのですから、その辺りの説明はしてほしかったですね。

お礼日時:2021/12/16 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!