プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで積み上げ縦棒の様なグラフを作成したいのですが、積み上げの内訳が毎月変わります。
固定の「りんご・みかん」とかではなく、
例えば、11月が「りんご・みかん・・・(3、4種類)」
12月が「キウイ・グレープフルーツ・・・(3,4種類)」
これを積み上げ縦棒の様なグラフで表すことはできますか?

A 回答 (3件)

No.2の者です。




>売上高の内訳の比率を明確にしたくて
比率でしたら、100%の円グラフの方が良い様な気がします。

https://office-hack.com/excel/graph-piechart-per …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ、月ごとの売上高比と構成比が同時に欲しくて棒グラフにしたかったのですが、なかなか難しいです。

お礼日時:2021/12/16 22:43

こんばんは。



グラフで、どの様に表現したいかによるのでは?と思います。
単純に合計だけの比較なら、積み上げでなく、合計した1つでも良い様な
気がしますが!? 11月〇個、12月△個

11月は3~4種類、12月も3~4種類
→グラフの色は全て別の色でという事になるのでしょうか?
12月には、リンゴ、みかん、・・・は0とするとかでしょうか?
11月も、キウイ、ブレープフルーツは0にする?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
月ごとの比較というよりも、売上高の内訳の比率を明確にしたくて色分けしたかったのですが、候補が毎月変わるので、やはり積み上げグラフには向いていないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/16 22:29

可能性の有るモノを全部リストアップして


売り上げ?の無い月は0にしておく
そうすれば望みのグラフは出来るよ


つまり
りんご・みかん・キウイ・グレープフルーツ・・・・
8 __ 5 __ 0 ___ 0
0 __ 0 __ 5 ___ 2

という感じ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!