プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイナップルを買って1日もたたないうちにコバエのような虫がたくさん湧いてくるのですが、あれは外からやってくるのでしょうかそれともパイナップルについているたまごかなにかがフカするのでしょうか?スーパーで売ってるときは虫はとんでないとおもうのですが。。。どうしても謎でご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは



熟れると分かって飛んでくるみたいですね
恐るべし…
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/607083.html
    • good
    • 0

一日もたたないうちに沸くのでしたら、それは「コバエのような」ではなくて本物の(?)コバエだと思いますよ!



正式名称はショウジョウバエ。
小学生の頃に灰谷健次郎の「兎の眼」を読みまして、この本にハエ博士と呼ばれる男の子が出てきます。
そこに詳しく、そしてかなり面白くためになることが書いてあったのでちょこっと調べたことがあります。
なので今現在は知識がアップデートされているかもしれませんが…。

ショウジョウバエは果物が腐り始める、発酵しはじめる直前のにおいを非常に鋭敏にかぎ分けるそうです。
その状態の植物に卵をうみつけるからです。
一部のハエとは違って動物のうんちや肉や魚の腐ったものにはよりつかないため相当きれいで、ショウジョウバエがたかったからといって食べられなくなるとか、病気を媒介といったことはないそうですね。
卵が産みつけられてから孵化するまで、それから孵化してウジが成長しサナギになるまで、サナギになってから成虫になるまで、最短でもそれぞれ数日かかりますので、
「1日もたたないうちに」
寄ってくるのは外からパイナップルの発酵したにおいにひきつけられたコバエの成虫です。
ご自宅を密閉するか果物を密閉すれば寄ってこないということになりますが、上に書いたとおり「発酵し始めた植物のにおい」に対する感度ってものすごく優秀なんですって。
あの小ささでどこからともなく、おそらくは遠くから飛んでくるんですから、それはそうですよね。
だから果物のほうをどこかにしまってしまう、発酵し始める前に食べてしまうのが一番いい手だと思います。

なおパイナップルは追熟しない果物です。翌日食べきる分をつど買われるのが一番いいと思います。
「果物のほうを密閉」って、美味しい果物は南国産が多くて冷蔵庫に入れると低温障害を起こして食味が悪くなったり、自分のエチレンガスでさっさと熟したりするので、簡単に言うのもなんですが…。

この回答への補足

とても良くわかりましたありがとうございます。もしご存知なら教えてください。鉢植えのバジルを育てているのですがそれにもコバエは寄ってくるまたは卵をうみつけて孵化してしまうものでしょうか?
バジルはそれほどでもないですが、パイナップルを買ってきてしまったので原因はそっちだとおもいますが。。バジルもパイナップルほどではないがそれなりに引き寄せる植物でしょうか?
殺虫剤が効かないみたいなんですよね。。
効かない以上にふえてるのかしら
早く食べます

補足日時:2014/07/23 08:22
    • good
    • 1

 今はスーパーにコバエはいませんが、むかしの果物・野菜店では、熟れているかいないかはコバエで見分けられた。

熟した果実が発散するエステルなどで飛んできます。熟している証拠です。早く食べましょう。パイナップルは追熟しない果物です。どんどん糖度が下がりますから、早く冷やして食べちゃいましょう。なお、葉の部分を切り詰めて逆さにして冷蔵庫に入れると、全体が美味しく食べられます。
    • good
    • 0

#2です。


コメントありがとうございます。

鉢植えのバジルにも寄ってきているよう、とのことですがショウジョウバエによく似た他の虫ではない、とすると、土という可能性はありませんか?
他の植物もいっしょに育てているがバジルだけ、ということはないのではと思います。

おそらくですが、鉢植えの土の中で栄養分が発酵し始めていて、それに反応しているのだと思います。
有機肥料とか腐葉土、ご自宅の生ゴミを発酵させた堆肥などをお使いではありませんか?たぶんそれです。
その場合は、繁殖している可能性があると思いますが…。
最初の回答のとおり、病気を媒介したりはしませんし、バジルそのものに対して食害はないので、気になさらなくて大丈夫だと思います。

ご参考までに
「自家製バジルの周りを虫が飛んでいます。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6032977.html
「プランターの土にカビが・・・ハエが・・・」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2291599.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!