アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、唾を飲み込むと、耳の中?がバリバリ、ポキポキ、ボキボキ鳴るんですよ。何故か何かを食べる時はあまり鳴りませんが…。調べたら、耳管開放症?とかが出てきたんですよ。で、今日耳鼻科に行って耳の検査をしました。でも、耳に全く問題は無く、鼓膜の動きも正常で、ほんとになんの問題も無かったんです。一応薬は貰いました。明日に脳?頭のレントゲンみたいな、次は頭の検査をします。耳管開放症では無いんですが、そういう耳がバリバリとか鳴る時って頭とかも痛くなるらしくて、確かに今めちゃ痛いなって思いました。立ちくらみかな?って思ってたけど、痛く感じる時間が長くて、流石に立ちくらみでは無い!と思いました。最近、結構悪化してきて、いつも痛くないのに痛くなったりします。耳はたまに頭を横に向けるとボキボキっと鳴ったりすることもあります。1番酷いのが朝で、たまにですが、朝にあくびしたり唾飲み込んだりすると今まで以上に大きなバリバリ、ボキボキなどの音がして、食べ物とか食べると治ります。飲み物じゃ治らないのですが、食べ物だと何故か治るんですよ…。前に父の母が脳の血管病?まぁ脳の血管が切れて倒れたらしく、私も父に頭が変だなぁと相談したら、脳の血管病?って言われて、髪の毛全部とって頭切り開いて処置するみたいなこと言われてすごく不安です。ご飯食べてる時は飲み込んでもあんまり鳴らないんですよね。私顎関節症?でもあるっぽくて、歯医者とかも行ってるんですよ。顎の骨が違和感あってあくびの時開けにくかったり、最近悪化して痛いことが多くなりました。痛くなかった右側も、最近痛く感じることが多くなりました。歯医者では、顎の関節の動きがおかしいとか言われました。顔のパーツって色んなところに繋がってて、いろんなところに関係ありますよね…

A 回答 (1件)

耳の件は普通だと思いますよ。

唾を飲んだりあくびをすると耳管が開きます。
耳管が開いた時は鼓膜に近いので結構音が大きく聞こえます。
あくびの直前の感覚を覚えると、意図して耳管を開く事ができますよ。高い山に登ったり海に潜ったりしなければ不要な技術ですが…。

顎は普通の(普通のって言って良いのか)顎関節症のような気がします。

唾を飲んだ時の音とあくびをした時の音の鳴る位置や音の種類が異なっているのでしたら、顎の軟骨がすり減っているかも知れません。

気になるようでしたら、耳鼻科や整形外科、歯科などを受診する事をお勧めします。
    • 0