プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人なのですが(50歳)、更年期障害症状が酷い状態と聞いております。
彼女は20年ぐらい精神疾患?があり通院していたようですかが、ここ10年は仕事もせず引きこもりだったと聞きます。現在も更年期障害症状が酷いとのことでずっと寝ているらしくまた、実家暮らしで父親と2人暮らしですが折り合いがかなり悪いようです。
LINEなどでやり取りしていると、何となく何に関しても父親や兄弟(兄家族)のせいにしているように感じたり(働けない、やりたいことを断念させられたなど)少し働ける状態になると同時に『父のせいで働けない』など何かと理由をつけては寝て起きての生活を10年以上続けているように感じます。
ただ本人も更年期はツラいらしく改善は望んでおり通院していた病院から婦人科(更年期障害)と心療内科(神経科)の治療で紹介状をもらい(都立病院)へ行ったらしいのですが、神経科で『措置入院したことがある人は診れません』と拒否されたといいます。
本当にこんなことはあるのでしょうか?

彼女の言動やLINEのやり取りではいつも『行動する』『通院する』などの動くということになると毎回何かしらの理由を並べては結局また寝て起きての生活に戻っています。
毎回、そのやり取りや自分都合に受けとれる理由など一方的な長文LINEに正直疲れてしまっており、また、今回に関しましては実際はそういうことはないのに、気に入らないことがあったり通院がしんどいなど自分の都合のいいことを理由にして『措置入院したことがある人は診れません』と言われたなどいってるだけなら少し距離を置こうかとも思います。
しかし本当なら何か考えてあげなければいけないと思っています。
前置きが長くなりましたが実際、措置入院したことがあると受診拒否されることはあるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あると思います。

精神疾患は結局周りに居る人が悪い、その人達のせいでこうなった、ということが殆どですから、医療機関も解っていると思います。

だからその方がどうしても他に受診したい場合は、措置入院したことがある病院の紹介状などを持っていかなければ、モチロン普通に診て貰えます。

ただ「周りが悪い」という性格?病気は続いてるので、なかなか症状の改善までは難しいかも知れません。

あなたに出来ることは、少しずつ距離を取っていくのが一番です。

親切にしていても心配して上げても、結局傍にいれば悪いことにされ、治らないのもあなたが原因になります。

その方の父親や兄家族と同じなのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やはり受診拒否はあるのですね。
ただ今回、紹介状を持っていった病院は措置入院した病院とは違うとのことです。
何故、わかったのでしょうかね。
紹介状に書かれてたのかもしれませんね。

ありがとうございました。