プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昨日、ニュースでフジテレビが株主への配当金を1200円か1300円から5000円に増やすといっていましたがこれは何株に対して5000円なのですか? 一株で5000円と言うことはまずないですよね。 それとも私の思っていることが根本から違うのかな?
 株に対してまったく知識がありません。どうか教えていただけますか。

A 回答 (3件)

1株あたり、5000円です。

フジテレビの株は、昨日の終値で230000円です。ということは配当率は2.17%ですから、率はけっこう良いですね。

『配当金』というのは、企業が得た利益の一部を、株主に還元するために配られるものです。配当金のほかにも、『株主優待』といって、自社の製品をプレゼントして株主への感謝の気持ちを表す企業もたくさんあります。株主優待については詳しくは参考URLをご覧下さい。

株価に対して2%以上の配当金を出す企業はけっこうたくさんあります。これまで貯金だけで資産運用していた人が、この配当金や株主優待を目当てにして、株を買うケースが増えています。

預金と、配当金目あての株式保有は、どちらも「利息(配当金)」というものを期待しているという点では同じです。しかし、預金は目減りしませんが、株式は株価が下がると損します。

参考URL:http://www.miobeans.com/kabuyou/
    • good
    • 0

ケンタッキーなんかは1単位で25万の配当ありましたよ。



フジテレビ1単位で5000円です。
    • good
    • 0

フジテレビは株式の売買単位が1株なので、1株あたり5000円の配当ということになります。


因みに昨日の終値で1株は230000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この場を借りて回答いただいた皆様にお礼を申し上げます。 フジテレビの株が一株230000円もすることを知りませんでした。 普通一株と言うと何百円とか高くても何千円と言う物しか知らなかったのでまさか一株5000円の配当と言うことはないだろうと思っていました。一株230000円もするのなら納得です。

お礼日時:2005/03/16 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!