アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護法にも生活保護のしおりにもどこにもそんな文言はないのに。

たとえ書かれていなくとも良心のある人には見える文言なのだそうですが、その陰湿な良心とやらを振りかざして正当に受給している私を非難するのは生活保護バッシングが根深い日本人特有の根性の悪さを如実に表していると思いました。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

労働の義務なんてありませんよ


日本は弱者に冷たい国です
コメ欄見れば分かるじゃないですか
    • good
    • 0

なら、働きたくない人はどうしたらいいのか?



( ̄~ ̄;)

強制労働は禁止されてるのが世の中ですもんね
    • good
    • 0

生活保護法にも生活保護のしおりにも


どこにもそんな文言はないのに。
 ↑
憲法には
日本は資本主義経済を採用し
(29条)
労働の義務が定めているので
(27条)

そうした考え方になるのです。
    • good
    • 0

生活保護は、生活再建のための一時的な緊急避難です。


生活保護の期間中に、健康や、生活上のいろいろな問題を解決して、再び、自力で生活できるような仕組みを自ら構築していくのです。立て直しの時間です。
これは、憲法のいわゆる三大義務です。
第26条② すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。
第27条 すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。
 働ける者は働く義務を負うと心得てください。もちろん、働きたいのに働けない人には、健康で文化的な最低限の生活を補償するのが国家の義務です。
    • good
    • 0

キミがそう思ってるのなら


それでいいのでは。
保護法に基づいて不正受給さえしてなければ
誰も文句はいわない。
ただこの投稿の端々に
不正のにおいがするから
読んだ人は怪訝に思うのかも。

がんばれ!
税金乞食!
    • good
    • 3

>バリサクさんの絶対言い返さないと気が済まないところ、以前から病的だと思っていました。

自重してくださいね。
そんなことはないです。
投稿内容によります。
    • good
    • 1

煽り投稿なのかな?


それはさておき。

生活保護法等に記載のない文言を、良心があれば見えるとか、独自の解釈であたかも法律かのように主張するのは間違っているよね。
正当に受給している人を非難するのも間違っているよね。
これらの点では質問者の指摘は妥当だと思う。

ただ。
質問者個人が正当に受給しているかどうかは質問サイト上では分からない。
質問者が非難されているのが、生活保護バッシングなのかどうかも分からない。
また、生活保護バッシングが根強いかどうかや、日本人特有の根性の悪さなのかどうか、さらにそれが質問者に向けられているかどうかも分からない。
これらの点では質問者の主張は妥当かどうかは定かではない。



生活保護の制度説明には、「生活に困窮する方に対し~~(中略)~~自立を助長することを目的」とある。
自立というのは、「自己決定に基づいて主体的な生活を営むこと」「障害を持っていてもその能力を活用して社会活動に参加すること」という概念として福祉分野では用いられている。
ということは、働きたくても働けない人の自立を助長するということでは、生活保護対象になりえる。

でも、この制度は、働きたくても働けない人『だけのため』ではない。
掲題の「働きたいのに働けない人のために生活保護はある」というのはいささか語弊があるし、良心があれば見えるということでもない。
それはあくまで保護対象になりえる事由の一つに過ぎない。
しかし、それを陰湿な良心と言い捨てる質問者の考え方には偏りがあると思うよ。
    • good
    • 1

なにが?


まあ構ってくれる人いて良かったじゃん
    • good
    • 1

>煽られていると思ったら回答しないほうが賢明ですよ。


それを判断するのも回答者ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なに当たり前のこと言ってるんですか。笑

バリサクさんの絶対言い返さないと気が済まないところ、以前から病的だと思っていました。自重してくださいね。

お礼日時:2021/12/19 14:27

何が言いたいのか分からんな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!