アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上階の犬の鳴き声(ペット禁止の住居にて)
30代の主婦で家族4人で暮らしています。
現在、ペット禁止のマンションで、分譲で暮らしています。

私は元々、犬の声が大嫌いで、大の苦手で、 引っ越す前の住居では、近郊の犬の騒音に悩まされ、健康を害して、弁護士を通して、かなり揉めたことがあります。それは何とか解決したのですが…

そういったこともあり、死ぬほど犬の鳴き声が苦手なのです。

数年前、現在のマンションに引っ越してきてからは、静かな毎日を過ごしていましたが…
しばらくして、上階の部屋から、 キャンキャンと、犬の鳴き声が聞こえてくるようになりました 。(飼い主の留守中に泣いている感じでした。)

どうやら犬を飼い始めたらしく…
上階の住民は、中高年の夫婦と、 成人してるお子さんたちの 4人家族で住まれているらしく、 私たちが引っ越した時はすごく愛想よくしてくれて、優しい感じの人達でした。
特におばさんが、優しい感じでした。

犬の事を、直接言うのは気が引けたので、管理人に頼んで、 管理人の人が上階の人と話をしてくれました。
もちろん匿名ということで…。

その結果、 上階の人は『やはりペット禁止なので、犬の声帯手術をするので、病院に連れて行きます。』と言って、その場は収まったそうです。

その後、犬の鳴き声をピタリと止まりました。全く聞こえてこなくなりました。

それで、私は、犬の声帯手術をしてくれたのだと思って、かなり安心していたのですが…。

一年半後の夜、また同じ犬の声が、上階から、キャンキャンと聞こえてきました…。
でも、聞こえてきたのは、その日の夜の1日だけでした。

かなりショックでした。
声帯手術をしたんじゃないのか…と、 思いました。

しかし、その後、 一年半〜 2年弱ぐらい経つのですが、 犬の声は、何も聞こえてきていません。
本当に全く聞こえていないです。

ちなみに、上階の愛想が良かったおばさんは、その管理人の人と話をした後、
私が挨拶をしても 以前のような愛想はなくなりました。
無言というか… 何だかあれから無愛想になった感じなのです。
(他の家族の人は普通なんですけど)

やはり感づかれたのでしょうかね…。

私は神経質な為、 あの日一日の犬の声、今も気になって仕方ありません。

やはり、まだ隠れて犬を飼っているんだろうか、それとも、一時的に預かってただけだったんだろうか、と、色々考えてしまう時があります。

それともペット禁止なので、どこかへ 譲ったのでしょうか。
それとも、犬の声が再発したのに気づき、また再手術をしたのでしょうか?
(犬の声の手術をしても再発をする犬もいると聞きます。)

一応、2年ぐらいは聞こえてきていませんが…でも、また犬の声がすると思うと…なんだか落ち着きません。
本当に落ち着かないのです。

犬の声がよく聞こえていた部屋は、現在は子供部屋なのですが、その部屋に入るのは、今もなんだかちょっと憂鬱です。

しかし、上階に言うのはやっぱり気が引けるし…勇気がありません。
しかも、あの日以来、2年ぐらいは犬の声は全く聞こえてないですし…
でも、 落ち着かないのです。
何だか、安心できません。
(神経質かもしれませんが…)

いっそのこと、 市役所や区役所にそれとなく相談して、
『もし犬を飼われているのでしたら、泣かさないように配慮して下さい』
と言ってもらおうかとも考えています。
もちろん匿名で、ですが。
そんな感じで、釘を刺しといた方がいいのかなとか…

それとも、2年弱、犬の鳴き声が聞こえていないので、諦めた方が良いのでしょうか。
私達だと感づかれてるかもしれないですし、余計なことはしない方が良いのでしょうか…?
でも、こちらが悪いわけではないのに、なんだかモヤモヤします。

ちなみに旦那には相談できません。
以前の住居で揉めた事に懲りていて、
近郊のトラブルを嫌う人なので。

せっかく選んだマイホームなのですが…

どうしたらよいのでしょう?
皆さんなら、どうされますか?

A 回答 (3件)

今犬の声が聞こえているのなら録音してまた訴えましょう


貴方の訴えで可愛がっていたペットを手放した人にとっては 
腹立たしい階下の家族です。
下の人から出ないと聞こえるわけがないのですから
そのくらいのペナルティは受け止めましょう。
無断で飼っていたあの家族が悪い
気に入らないから訴えた
何一つ悪いことはしていない
うちでは子供が騒いだり泣いたりして
他の住民に何の問題も起こしていないし
迷惑もかけていないのですから
堂々となさっていたらいいと思います
子供の泣き声がしたら
児童虐待していると毎回警察に訴えて仕返ししている人もいると聞きました。
    • good
    • 1

ペット禁止なら声帯手術しても飼うのは駄目でしょ!


貴女が正しいの上の階の方に気を使う必要はないと思います。マンションの管理人の方ではなく、マンションの管理会社にキチンと伝えるべきで、声帯手術では問題解決しておらず、かつ、声帯手術をするような人はペットの飼える環境にペットのためにも引っ越すのが筋と思います。

たくさん?のついた質問がありますが、答えになってなかったら申し訳ありません。
    • good
    • 1

ペット禁止のマンションで犬を飼うのは誉められた話ではありませんが


もう二年鳴き声がしないのに気になって仕方がない、という現状の問題は上階の方や犬ではなくて質問者様にあると思います。

>皆さんなら、どうされますか?
皆さんはどうかわかりませんが、私ならば近所の精神科を受診します。
犬の鳴き声があるかも知れないと不安でしかたがない状態はとても健康とは言えないだろう、と考えます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!