プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相手について…過去の事、悔やんでいます。

逃した魚は大きかったかな…?
44主婦、3歳息子の母です。
22〜23歳の時に、某大手企業の事務員の派遣アルバイトを2、3年ほどしていました。
この会社で働いていれば将来は、 保証され、安泰…という会社でした。
その時に猛アタックしていただいた人がいました。
社内に他にも2、3人、アタックしてくれてきていた人がいましたが… 私の容姿はともかく、若くて独身、というだけで男性がチヤホヤしてくれるというような職場でした。
その人は30歳ぐらいで、開発の研究者というお仕事もしており、今思うと収入も高いエリートでした。以下Àさんとします。
女性に対して奥手な感じはしました。
性格は穏やかな感じの人でした。
お誘いいただいたて、気は進まなかったのですが、1回、2回ぐらいデートしました。
しかし、当時はその人に男性的な魅力を感じることがなかったので、お断りしてしまいました。
ちょっと、『おっちゃん』ぽかったので… 受け入れられなくて…
友人も おっちゃんぽいね、と言っていました。
あの人と付き合うの…?
みたいな感じで 。
そんな意見でした
今思うと人生で一番華やかな時代だったのではないかと思います。
その後、私の人生、色々と苦労しました。行きたくもない仕事に行ったり…生活のために。
いろいろ婚活をしましたが、失敗続きでやっと40歳手前で今の主人と結婚することができました。
まあ、主人で手を打ったと言うか…見た目は Aさんとそんなに変わらないかと思います。
お付き合いしている頃はお互い愛情がありました。かなり妄アタックもしてきてくれました。
遅くになりましたが こんな私でも、なんとか結婚することができました。
その時は幸せでした。
結婚できたことは本当に良かったと思います。
しかし結婚生活は貧乏です。
あまり裕福ではありません。
そこまできつい貧乏ではないのですが…正直、家計にあまり余裕がなく、カツカツです。
可愛い息子もできて、子宝にも恵まれました
でも今は夫婦仲はあまり良くありません 。
主人の仕事はサービス業です。
イヤイヤ仕事に行っています 。
時々、八つ当たりされます。
気性が激しいところもあります。
穏やかには見えますが…
出産後、体型が変わった私のことは嫌みたいです。
家事には細かく、小言もよく言われます。
本当に嫌気がさします。
今は子供が小さいので専業主婦ですが、後にパートに出ないと生活は苦しいかと思います。
今思うと…20代のあの時、あの、Àさんを受け入れていれば、ほぼ結婚できていたのではないかと思います。
(その辺のカンはなんとなく私は分かる方なので)そしたら、その後の苦労も味わうこともなく、今のように家計に嫌気をさすこともなく、若いうちに子供も2人や3人ぐらい作って、安定した収入もあって…と、色々考えると…やるせない気持ちになります。 
でも当時は 受け入れられない気持ちもあって…
しかも、当時の私は20代、おまけに処女、恋愛というものがしてみたい頃、他に好きな人もいました。←その後にお付き合いすることになった元カレの事なのですが、お金持ちではありましたが、女遊びも激しく、モラハラ男で、結局振られてしまいました。
40代になった今、後悔しています。
タイムマシーンがあれば、20代の頃の私の所に行って、Aさんを選びなさい、と言ってやりたいぐらいです。
この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?
本当に馬鹿ですよね…
ちなみに先日、旦那とふとしたことで大喧嘩した時、この20代のことにあったことをつい言っちゃいました。
あの人にしとけば良かったと 。
やっぱり激怒されました。
当然ですよね。
もったいないことをしました。
悔しいです。
本当に前向きになるしかないのですが…本当にこの気持ちはどうしたらよいのでしょうか??

A 回答 (19件中1~10件)

お気持ち、何となく解ります。


若い頃って、良かったですよね。
見た目もそうですし、実際もてたり。
過去の栄光、というんでしょうね、、
みんな老いていきますから。
でもそれはご主人からしてみても同じなんですよね、きっと。

当初は好きだったし、そこに縁があって結婚。
これは若かろうがそうでなかろうが、誰もみんな同じだと思うんです。
今はそのようなお気持ちなの、とても解ります。
これからまた歩み寄りながら、過ごされてみてはいかがですかね。
家の中でストレッチしてみたり、自然を感じながらお子さんとお散歩してみたり、体を動かすと頭の中がスッキリしますし、何となくモチベーションも上がります。

貴方の気持ち、何となくわかるな〜と思う方、実は結構いると思いますよ。
    • good
    • 1

過去の人と結婚してないから良く見えるだけよ。


タイムマシーンで戻って違う人生歩んでも
それはそれで他のところが気になって
後悔するものだと私は思うけどな。
    • good
    • 2

長いな!

    • good
    • 1

苦労を味わいたくないから結婚して楽に過ごしたいなんて思うならまず結婚しなければいい。


結婚=楽なんて考えがまずふざけてるよね。
結婚は喜怒哀楽全てを二人で共有して生活してくことだと思いますけど。
そんな金目的みたいな人だと類は友を呼ぶからそーなるんじゃないんですかね。
少なくとも過去にその男性と結婚してても間違いなく後悔してるよ。
    • good
    • 2

>20代の頃の私の所に行って、Aさんを選びなさい、と言ってやりたいぐらいです。


A,
それは恋愛以外でもあるあるでしょうw
自分1人の妄想だけにしておきましょう。

--------------
>旦那とふとしたことで大喧嘩した時、この20代のことにあったことをつい言っちゃいました。
>あの人にしとけば良かったと 。
>やっぱり激怒されました。
A,
あたりまえです!!!
絶対に言ってNGな事があります。
貴方は自分勝手です。それを言う人は本当におバカです・・・
私がそこまで言われたら、夫婦という信頼感は0になるので、「じゃあ、離婚しましょ」となります。


そんな人がAさんと結婚しても、「あーあ、もっといろんな人を恋愛すればよかった!遊んどきゃ良かった!」と、その結婚生活を残念に思うでしょう・・・
そして、Aさんに「結婚生活がつまらん。結婚しなきゃ良かった」と言って、離婚するかもしれませんね。

----------------
だから、良い方の妄想だけではなく、
悪い方の妄想は出来ないのですか??
・今の旦那さんや誰とも結婚すら出来ないで、シングルで居る自分
・今の旦那さんと離婚し、シングルマザーで苦労している自分
そう考えれば、
普通の幸福感を味わう事が出来るのでは?
    • good
    • 2

その昔の人と結婚していれば、それはそれで別の不満などで悩む日が来るのだと。



ある説によると、親兄妹などの親族や家族も、結婚相手も、友人も、全ての出会う人は、良い人、悪い人にかかわらず、あなたが今世の命を生きる上で、一番自分の魂や人間性を成長させてくれるに相応しい人々を、自分自身で、ちゃんと選び、キャスティングして生まれてくるみたいです。

あなたに良い影響を与える人も悪い影響を与える人も全てです。
なんらかの気付きを与えてくれる為、現れます。

特に結婚相手はそうみたいで、その人じゃないとあなたの成長が出来ないという、まさにあなたに分相応の人が今のご主人だと言うことです。

私は無宗教者ですが、何となく言い得て妙な話だなぁと感じています。
    • good
    • 2

過去は悲しまない その道選んだ人の責任 今の生活にメリット探す


人間誰でも欠点ありますよ 夫婦の事は夫婦で解決する
    • good
    • 2

どうにもならないですね。

自分も何で好きでもない嫁さんと結婚してしまったのだろうと今でも後悔しています。後五年で一応子供の義務教育が終わるのでそしたら別居を考えています。
自分が突発性軟調になった原因が嫁さん家族によるストレス、当時入院までして治そうとしたが、いっさい心配せずだったし、通風と言ってるのに尿酸値高い食べ物とか買ってくるし、最近では事ある事に離婚してくれと言ったり、結婚してる意味ある?って言ったりしてます。もとから、だらだらの延長で結婚してしまったので好きでもないので後悔しかないです。でも自分で選んできた人生だから仕方ないとあきらめてます。
あなたも自分で選んだ人生だからこれからは子育てを趣味にしてみてください、で子供が育っていけば離婚もいいし、夫婦で趣味探すのもいいと思いますよ。自分は既に嫁さんの事嫌いなので無理ですけど|ω・`)
    • good
    • 1

過去を悔やんでどうなるの?



そのために今現在をおろそかにする。
これほど愚かな事はありません。

その愚かさを、将来、悔やむことになりますよ。

与えられている現在を大切にして、ご主人を大切にして、今を一生懸命に生きる。
その方が、大切ではないでしょうか?
    • good
    • 2

Aさんを捜して会いに行ってみてはどうでしょう?



情熱的な男性ほど結婚がゴールで愛情はすぐ冷めてしまう人多いですね。うちの旦那もそんな感じです。でもあの出会いがなかったら、結婚を決めなかったらずっと独身で親に心配されたままだったのかなと思うと親孝行という意味で結婚して良かったかな?と思います。

もしあの人と結婚していたらどうなってたかな?と考えたとき、なんか今の旦那と似たタイプなんですよね。だから逃した魚は的な人は私にはいません。友人でアナタのようにあの人と結婚していれば、とずっと後悔していたその人にたまたま会ったら、なんかやっぱり違ったと、吹っ切れたみたいです。アナタも可能ならAさんと会うまたはそっとどこからか覗いてみてはいかがでしょうか?

あと、男性は視覚的なもので欲情する生き物です。義務的に愛情を注いでくれる優しい旦那さんや容姿に関係なく愛してくれる方は稀です。お子さんのために旦那さんをパパとして立ててあげましょう。旦那さんはアナタのことが嫌いなわけでなく、、息子さんにアナタを取られて嫉妬してるだけかもしれませんよ。お金に関しては、子供のために頑張るしかないです。大事に育てればその分大事にしてくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!