アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで私の悪口を言われたので何回か言い返したら、「弁護士に相談す」とか「提訴する」と脅して来た。自分が先に喧嘩をふっかけてきたくせに。
不満はこれぐらいにして、質問します。ネットユーザーはお互いに離れた所に住んでいます。もちろん偶然に喧嘩の相手が近くに住んでいる場合も全く無い訳ではないが、まぁ、遠くに住んでいると思った方が間違いない。
1.はるか遠く離れたネットユーザーを提訴するの可能ですか?
2.特定の匿名で名指しはしていないものの、読者が自分のことだと悟った場合、犯罪として訴えられるのでしょうか? 
余談。むしろ私が名指しで(ユーザー名)で誹謗中傷された。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    悪口(こちらの感に障る事)を言われたので言い返したと言いましたが、事の発端は私のブログ内容です。自分が親に障害福祉サービスの利用を許可されないので、そのうっぷんをはらすために元気でピンピンしているのに(相手は五体満足の精神障害者)家事が面倒だから、障害年金の更新審査に有利だから等の理由で福祉サービスを濫用している。税金の無駄遣い。生きる価値がない。○楽死すべきと投稿し、そのことについて色々言われました。福祉サービスを利用したいなら自分も利用すればいい、親が怖いのかとか、不正受給呼ばわりした、等と言いたい放題言われました。ちょっとツイッターで言い返しただけなのに弁護士に相談する、と脅されました。相手の親はお金持ちです。どちらが不利ですか?

      補足日時:2021/12/23 12:30

A 回答 (5件)

怒らぬことで怒りに打ち勝てbyブッダ、怒りは、目的が達成できないと起きる、つまり、怒ってばかりは自分は能無しで責任転嫁する人と周りにいっています、そのため知恵や知識を持つ人がそれを隠すようになる


★悪口の影に隠れた嫉妬心by松下幸之助
(ブサイクで能無しなほど侮辱する、悪口を言う目的は優越感と、責任転嫁)

★嘘の少ない人の見分け方は批判と自己批判を通じた考えする人by毛沢東)
批判と自己批判を通じた考えする人は間違いが少ないため


★賢い人は礼法を知る、礼法とは礼儀と法律
礼とは人の心を知る力を示すこと
法とは法律や道理
    • good
    • 0

提訴するのは個人の自由です



刑事(被害届を提出)の方は警察が被害届を受理しなければ相手にもされませんが、相談ぐらいきくぐらいは相手にするかもしんあいけど

民事なら弁護士に相談しようと、訴訟起こそうと個人の自由
ただ訴えた方が勝てるか負けるかはしらないけど。
あくまでも訴える訴えないは個人の自由で

ここで毎日いるような無職共が目障りだから
無職共が他人の税金で無駄に生きてて
こういうサイトに毎日いるのが目障りとかいって民事で訴える事もできるし。
    • good
    • 0

1)はい。

可能です。距離は関係無いですね

2)匿名であっても、対象が誰であるか容易に第三者が推認できるようであれば、毀損と見なされる可能性はある

まぁ悪口と名誉毀損はだいぶ様相が違うけど
悪口「おまえのか~ちゃんで~べ~そ~」
毀損「○○は、子供の頃どこそこで強盗を企てた」とかね
    • good
    • 0

ツイッターやブログでの悪口は名誉棄損ですか?


 ↑
名誉毀損が成立するためには、以下の条件を
総て満たす必要があります。
1,特定人の
2,社会的評価を下げる危険性のある
  事実を
3,公然と摘示する。

「1」は、ハンドルネームでも成立する
という判例が出ています。

「2」は、真実でも成立します。
単に、バカアホなんてのは侮辱罪の
問題になります。
名誉毀損と侮辱の違いはここだけです。

「3」公然とは不特定又は多数人が認識
可能性がある、ということで
ネットの場合は問題なく満たします。



ネットで私の悪口を言われたので何回か言い返したら、
「弁護士に相談す」とか「提訴する」と脅して来た。
自分が先に喧嘩をふっかけてきたくせに。
 ↑
提訴する気も無いのに、提訴する
というのは、脅迫になる、とした
旧い判例があります。




1.はるか遠く離れたネットユーザーを提訴するの可能ですか?
 ↑
勿論可能ですヨ。
ただ、裁判地は、相手の住所を管轄する
裁判所になります。



2.特定の匿名で名指しはしていないものの、
読者が自分のことだと悟った場合、
犯罪として訴えられるのでしょうか? 
  ↑
名誉毀損や侮辱罪が成立するには
相手を特定することが必要ですが、
ハンドルネームでも、名誉毀損になる
というのが判例です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が言い返した時、ハンドルネームは特定しませんでした。読者本人しか分からない投稿なら大丈夫でしょうか(仮に訴えられた場合)? 第三者にはこのハンドルネームの人、と特定できないように投稿しました。
うちは貧乏なので弁護士を雇う費用はありません。相手は金持ちらしき者です。一方的に訴えられたらどうなりますか?

お礼日時:2021/12/23 12:15

一応可能です。

ただ悪口を書いた人を特定しない限りは難しいです。今回の件は質問者の人が一方的な被害を受けているのでこちら側が訴えられることは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。上の回答お礼にも書きましたが、言われて言い返す時、読者本人には分かるが第三者には特定のハンドルネームの人と分からないように投稿しました。仮に訴えられた場合、どうなりますか?

お礼日時:2021/12/23 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!