アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自閉症スペクトラムではないか?という人と付き合ってました。
とにかく大変でした。

実は今、ここで見てもらう為に、いっぱいいろんな事を書いてました。
けど、消しました。
なんだかとても疲れてます。
こんなに、、こんなに気持ちが解らないだと、、
とにかく極端で、、
言葉のまんま受け取るし、じゃあそれを説明したとしても、会話の中で気になるワード?があろうものなら、もうまともに話は出来なかったです。好きだったのに。 涙
いくら聞いていくら寄り添っても何度もそれをしても、なんか、なんか変な返答というか、ああ、なんでだろ、、と何度も虚しくなりました。
もう色々ありすぎて書けないのですが、とにかくしんどかったし、別れた今でもしんどいです。
好きとかそういう感情は全くないです。
そういうことではなく、、ただただ自分の無力さや、私の器は小さかったのかな、、と。
私、って、何だったんだろう、、と。
相手は私の事とても好きでした。それはわかるんです。
けど、色々成り立ってなかったです。
意味わかんないですよね、、
ただ、しんどかったです。
人を好きになって付き合って、こんなにしんどい思いをしたのははじめてです。

因みに、本人も、
自分は何か人と違う、絶対違う、わかってる、これまでにいろいろ(ネット)調べた。俺おかしいと思うしょ?変なんだよ。でも何がいけないのか分からないし。なんでなのか分からない。皆みたいじゃない。皆と同じことしたいのに、出来ないし、ならない。ただ皆と同じことがしたいだけなのに。
と何度も言ってました。

既に別れてますが、なんなんでしょう。いつまで経ってもしんどいです。
言葉がみつからないのですが、肝心なことろの部分に満たされなかったからなのですかね。
本人は私を傷付けたつもりなんて毛頭ないはずです。それはわかるんです。
けど私は、、とてもしんどかったし、虚しさだけが残ってます。
好きにならなければ良かった、、付き合わなければ良かった、、
毎日そう思ってます。
しんどかったし、しんどいです。

質問者からの補足コメント

  • ダラダラ書いてすみません。
    なんか気持ちがしんど過ぎて、、
    どうやったらこの感情から解放されるのでしょうか。

      補足日時:2021/12/25 08:29
  • 当事者の方の気持ちや、パートナー(交際中の方も含め)の方の気持ちも、両方の気持ちを聞いてみたいです。
    良かったら、聞かせて下さい。

      補足日時:2021/12/26 07:33

A 回答 (3件)

>ただただ自分の無力さや、私の器は小さかったのかな、、と。



そういう風に考えるのをやめることです。

「人は人を救えない」
ある著名な心理学者の言葉です。
たくさんの問題を抱えた人をカウンセリングしてきた精神科医でもあります。
そういう人ですら、他人を救うことは結局できない、と悟るのです。
ましたやあなたが彼を救えるなどわけないです。

人は自分で自分を救うことしかできません。
彼は彼で、自分を何とかするしかないです。

あなたも自分で自分を救うこと、自分が楽になることだけど考えればいいのです。
自分が傷付いたということ、その傷をいやしていくこと、それだけを考えればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。

ただ、このしんどさから早く抜け出したいというか、、

自分のことは自分でしか変えられないですよね。本当にそう思います。
回答を読んで、ほんの少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。。

お礼日時:2021/12/25 19:56

彼のどこに惹かれたのですか?


どうゆうところが好きだったのですか?

回答でなく逆に質問してしまってすみません。
質問文を拝見してどうしても聞きたくて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関心を持って下さり嬉しいです。ありがとうございます。

彼は年下で、職場で知り合いました。
とても素直で真っ直ぐで、個性的でなかなか変わってる部分もありましたが、ピュアな人なんだろうな、ぐらいに思ってました。
私に対してはというと、とても一途で愛情表現もすごかったです。私の為なら何を差し置いてでも私最優先。優しかったですし、でもその優しさも空回りはよくありました。
けど一生懸命なのは伝わるし、そうこういてたら彼に惹かれていってました。

付き合ってからはというと、
私への気持ちは揺るぎない自信があるのですが、とにかく自己肯定感が無いに等しく、それ故になのか被害者意識も強く、、
それ以外にも、とにかく会話が、なんていうんでしょ、えっ?そこ?そっちにいく?とか、、
説明は毎回で、でもその説明の説目もしたり、話しててもうなんの話してるかわからなくなる始末でした。いつも論点がズレてました。
ただ、私のことは大好きなんです。それはすっごくわかるんです。
最後あたりは何度も別れ話をしました。ですがその度、でも(空回りはあるけど)私のことを想ってくれてるのは事実、大事にしようともしてくれてる、と思うと、また彼と続け、、
けど毎回頭の中が疲れて疲れて、どっと疲れが出る感じでした。
好きだけでは無理なのかも、と。こんなしんどくなるの、ずっと続くの?と思うと、やっぱり無理かも私。と。

別れはしましたが、
けど、言えるのは、ピュアで本当は優しい人だったと思います。
自閉症スペクトラムというものがあるのを知った時、ああ、そうと分かってたら、もう少し私の対応も違ってただろうし、結局相手を苦しめてしまったのかも、と思うと、ごめんね。という気持ちで。
そしたらまた更にしんどい気持ちに。
意味わかんないですよね、、
でもそうなんです。

彼は診断を受けてるわけではないのですが。

答えになってなかったら、すみません。

お礼日時:2021/12/26 07:09

自閉症の方と付き合って、しんどくなる方をカッサンドラ症候群と言います。

調べてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べてみました。
まさに私がそうだな、と思いました。
また、同じように苦しまれてる方がいるということも知りました。
私も早く忘れていけたらいいなと。。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/25 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!