プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白バイ

隊員は好きなメーカーの好きな車種を選ぶ事は出来るのですか?

A 回答 (8件)

出来ません。


 警察がバイクやクルマを購入する時、3つの条件があります。

①国産メーカーから選ぶ
 警察の車両は、税金で買っています。税金は内需活性化の為に国内に再投資されるべきで、税金で海外のメーカーを儲けさせる行為は、国会で野党に追及されるネタになります。
 珍走団の小汚いバイクをビモータ・テージの白バイが追いかけて行ったら、まるでSF映画の1シーンの様ですが、そういうことは起こりません。

②国内シェア
 国内の販売シェアに沿って、各メーカーからの購入台数の比率を決めています。(カワサキの白バイが殆ど無いのは、その為です。)
 この比率に沿って所轄にも分配されるので、実際にそのバイクを使っている警察官の好みが入る余地はありません。

③メーカーが白バイ仕様に対応出来るか?
 白バイやパトカーは、カタログモデルには無い特殊な仕様となっています。
 各メーカーがこの特別仕様に対応出来るか?(要するに白バイを作ってくれるか?)どうかで、白バイの各メーカー比率が微妙に変わります。
 例えば・・・極端な例ですが、皇宮警察の白バイサイドカーは、ホンダ以外のメーカーは対応していませんし、する気もありません。(理由は、全く儲からないから。)
 それであのサイドカーは、ホンダ・ゴールドウイングばかりになっています。
    • good
    • 0

遊びじゃないんだから・・

    • good
    • 1

そんな事したら、


入札談合システムが
崩壊しますッ!
    • good
    • 2

買上げ制度は、


まだありませんが、
貴重な意見として承り、
今夜の検討課題と致します。
    • good
    • 2

隊員が選択することは出来ません。


機種は都道府県警察が選定しています。
    • good
    • 0

できません。



そんなことしたら、ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキ、ハーレー、BMW、ドゥカティなど、収拾がつかなくなります。

まあ、一同に会したところを見てみたいですけどね。
    • good
    • 0

選び放題です。

    • good
    • 0

隊員はできません。


しかし、調達部門に入れば、できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!