アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界は今後どうなるのでしょうか?

世界打線
アメリカ→格差が酷い 借金が多い
中国→先行き不透明 少子高齢化 香港やウイグルなどいろんな問題が多い。
インド→カースト格差と今後の成長に賛否両論が分かれている。
ロシア→格差や金がない。
日本→色々とオワコン
ヨーロッパ→移民だらけで治安が悪くなり借金が多い。
アフリカ&中東→内戦やテロ、紛争が絶えない。
南米→治安が悪くベネズエラでは財政破綻。

私個人としては何処かで世界規模の大混乱(第三次世界大戦や米中破綻のワールドデフォルトなど)大規模な混乱が起きると思いますが皆さんはどう思いますか?
コメントをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人的には、日本が外へ目を向けると、世界にとって碌なことが起らないので、このままガラパゴスでも良いから、ゆっくりと滅びて欲しいです。

現在のウクライナ問題も、台湾問題も日本が一端ですから。

クリミア併合で経済制裁を受けたロシアへ歩み寄り、資金援助して今のようにソ連の復活を口にするほど自信をつけさせました。

アメリカやヨーロッパに対して中国の人権問題を告げ口したことで、中台問題が武力衝突寸前まで悪化させました。

これらは安倍政権というか日本が内でなく、外へ積極的に展開した結果です。日本は世界を混乱だけさせて、責任を取らない国なので、非常に性質が悪いです。
    • 0

ウェルビーイング」(well-being)という言葉があります。

身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、
「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。

人間のウェルビーイングは、歴史的に見れば向上しています。

たとえば健康的に長生きする人は世界中で増えているし
食糧事情も技術の発展で改善し、人口の増加を支えてきました。

「ほとんどの人は、世の中は悪化していると信じ込んでいますが、
データは逆のことを指し示しています。

メディアから受ける印象とは逆なんです。

突発的に起きるテロ攻撃、戦争といった目を覆うような惨事は、
多くの耳目を集めますが、
人類にとって良いことは10年、20年の単位でみれば大きな
変化が見えても、徐々にしか進まないので、
メディアに取り上げられにくいのです。

毎日のように13万7000人が極貧から脱出していますが、
新聞がトップで報じることはありえません。

過去25年間でみると、実に10億人以上もの人たちが
極貧状態から救われています。
    • 0

アメリカ→格差が酷い→政権交代と共に与野党共に格差是正に取り組んでいる。

中国→先行き不透明
香港やウイグルなどが北京と同じ様になる。このため経済発展は阻害しない。言論の自由がない地域が増えることになるが、日本同様に国民の7割は表現の自由に興味がない。

中国→少子高齢化。
少子高齢化に対し全うな経済対策が行われているため深刻化することはない。

インド→カースト格差
非常に民主的な手続きと対処対応が行われており、その結果として経済発展を阻害している。民主主義国における差別問題であり、アメリカと似たようなテーマが中心の国になって行くもよう。

ロシア→格差や金がない。
ロシアは格差がある。言論の自由がない。金はある。資源もある。まっとうな経済政策を行える知恵者が役職に付けない。

日本→色々とオワコン
少子高齢化の中で、高齢者ほど財政破綻妄想に取り憑かれており、借金の拡大は将来世代への付け回しだと妄想を語って経済成長を潰している。一方、若者層、デジタルネイティブ世代は情報リテラシーは高く借金拡大に問題は感じていなく賛成派が多数。

ヨーロッパ→移民だらけで治安が悪くなり借金が多い。
アメリカと同じで移民者はマイノリティー。借金が多いのは資本主義の先進国として当たり前のことなので経済のテーマではない。EU制度により財政と金融が別物になっており、この問題が解決しないと経済成長の大きな阻害要因になり続ける。

アフリカ&中東→内戦やテロ、紛争が絶えない。
イスラエルとのいざこざが続く。

南米→治安が悪くベネズエラでは財政破綻。
アメリカの裏にはとされ、多くの国が新自由主義をやって大きな格差を作って産業が成長しなかった。その反動として強力な左翼政権が多くの国で誕生しており格差固定となって今後もそれが続くもよう。
    • 0

戦争が起こると思われがちですが、それはないです。

メリットが無いですから。

ただ、強者はより一層弱者を排除する行動に出ます。

国内で、静かに始まります。
もう始まってるかな。
    • 0

取りあえず自民党政治を終わらさんと。

「世界は今後どうなるのでしょうか? 世界打」の回答画像1
    • 0