プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日車庫から親の昔乗っていたMTBを引っ張り出してきたのですが、シフトチェンジができません。
正常であれば変則レバーを押す?とワイヤーを引く感触があるんだと思いますが、その引く感触がなく、レバーを元の位置に戻すバネの感触しかありません。
買い替えた方がいいのか、修理に出した方がいいのか、どちらの方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ワイヤーが切れているか外れているか

分解清掃、ワイヤー等消耗品パーツ交換
ワイヤーカッター、エンドキャップ等は必要
新しいワイヤーは伸びるから再調整必要

そういったこと出来ないなら自転車屋へ

又は、売却買い換え
おそらくブレーキシューなども硬化してるし
経年の不具合は順番にやってくる
    • 0

見ていないからなんとも言えませんが、買った方が確実でしょう。

部品はそんなに高くありませんからね。
シマノ 7速 シフター で検索してください。
工賃は、左右で5000円ぐらいかかるのかな。
    • 0

どこが悪いかを特定して、必要な部品を交換後、調整することになるけど、

自転車屋でいくらかかるか聞くのが無難かな。

ワイヤーが外れているのか、切れているか、シフターが壊れているかのどちらかでしょうけど、ATLUSレベルでディレーラーやアウター含めて交換しても、部品代が5、6000円くらい、工賃含めて1万円ちょっとってところかな。
グリップも変えなくてはいけないかもしれないし、、、ディレーラーのハンガーの有無によっては部品がすぐには手に入らないかもしれない。長いこと載っていなかったなら、ブレーキ回りやタイヤも交換したほうが良いかもしれないし、まあ、そこそこ乗れるようにするのにいくらかける価値がある自転車なのかというところがポイントかもしれません。
    • 0