アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近飼い始めた子亀(4ヶ月)が日光浴してくれません
クサガメです、紫外線ライトもバスキングスポットランプもちゃんと付けてて、陸地もちゃんとあるのにずっと隠れてるかそこら辺で泳いでるかで一向に陸地に上がる様子がありません
どうしたらいいでしょうか、どうして上がらないんでしょうか、、

質問者からの補足コメント

• すみません、回答を見て気が付きました
    まだ子亀のため、ショップの店員に冬眠は危険だと言われ、水槽にはきちんとヒーターで適温にしてあります(汗

A 回答 (3件)

子亀なんですね!亀も性格に個体差が、あります。

確かに時季的に冬眠してるのが、自然の成り行きです。一般的にミドリガメの子亀に比べ、クサガメやイシガメ等の日本産の亀は警戒心が強いんです。その辺りを考慮して下さい。エサは食べてますか?食べてないなら厄介です。水温と陸上の温度差で、水温の方が高いと陸上に上がらない傾向があります。また、子亀の内はあまり陸に上がりません。外敵が多いので、本能的なものなんです。環境に慣れると上がります。そっと見守るのが良いです。私、個人的には食べてるかが、心配です。因みに、私の飼ってる亀はミドリガメ、クサガメ、ヘビクビガメ、スナッピングタートル、イエロースポット(実名不明) ハコガメ、です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!気長く見守ってみます!どうしても日光浴しない場合の強制日光浴は果たしていいのか良くないのかのどちらでしょうか、、
餌は元気に食べてます!最近食べ終わる速度も上がってました!

私は強制的に、日光浴させてました!それから、陸にも、隠れる場所を作ると良いです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうします!!
日光浴の時間はネットで検索してきます!

変温動物である爬虫類はこの時期『冬眠』しているのが普通です。

ヒーターで体温をあたためてやると元気も戻るのでしょうけど、人間でも時差ボケがあるように、ペットにとっては四季感というのも考えてやらないと体調のリズムもおかしくなってしまうんじゃないでしょうか。
暑くなったり寒くなったりを毎日くりかえせば疲れてしまうでしょ?
    • 1