プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、クサガメを飼い始めたんですが、
皮膚の白い部分が消えません!
治療法としては
イソジン、乾燥、甲羅干し、ニンジンなど試して
見ました。
飼い始めて2ヶ月ぐらい立ちますが一向に消える
気配がありません。
これって病気なのでしょうか?
餌さ食いもいいし、すごく元気です。
どなたか詳しい方教えて頂けると有難いです

「家のクサガメって皮膚病?」の質問画像

A 回答 (5件)

クサガメ2匹飼ってます(オス17年目・メス14年目)。


結論から言って皮膚病ではありません。
画像から見る限り、まだまだ子供。
もしオスならば成長過程で首の模様も消えて全て真っ黒になります。
実際ウチで飼ってるオスのクサガメの後脚付け根部分は画像のカメ以上に白かったです(一部より”パンツはいてるみたい!”と言われた程)。

クサガメを飼育するに当たって、獣医サンから言われたのは
・日光浴は十分に!
・水換えは頻繁に!(夏場は1日一回は必ず)

↓クサガメ関係でお世話になってるHPです。
http://www.geocities.jp/gokaifuyouhou/
「家のクサガメって皮膚病?」の回答画像5
    • good
    • 1

クサガメ飼育者です。



皮膚が白いだけのように見えます(成長期や肥満体のクサガメにあるようです)。
これは想像ですが、成長した部分の皮膚に色が付くまでには、少々時間が掛かるのではないのでしょうか。

皮膚病ならNo1さんの書いておられる通り、ふやけた感じになります。
人間も手を長時間水に浸けていたら、指先が白くふやけたようになりますよね?そんな感じです。
それと白カビが生えた状態も病気です。
家庭で出来る治療法は質問者さんがされている方法です。
(ニンジンに一瞬??と思いました。なるほど、ビタミン摂取の為ですね。)

カメさんは体調を崩すと、環境が整っていればまず自分で治そうとします。
異常に日向ぼっこが長かったり、水から上がってこなかったり、拒食したり…。
毎日元気に食べて排泄して日光浴をしているのなら、心配ないと思いますよ。
参考になればと書き込ませて頂きました。
    • good
    • 2

クサガメと言うより、陸亀です。

草食動物です。写真で見ると爪が長いところから見て思います。

白い部分に付いては、先ほど、答え送りましたので。

私の亀は、ロシアの「ホルスフィ-ルド」と言う種類の陸亀で餌は、野菜です。ホ-レンソウのような、アクの強い物は禁止です。

陸亀の好物は、チンゲンサイ、トウモロコシ、果物類

私の亀は、家の中で放し飼いしてます。週に2回くらいぬる湯に入れて洗っています。陸亀なので、水の中は嫌います。
「家のクサガメって皮膚病?」の回答画像3
    • good
    • 0

私も、亀飼ってます。

自分のは、陸亀で、草食です。餌は、おもに野菜。

写真見ると、爪が長いところから、陸亀だと思うのですが。
白い部分に付いては、甲羅の内部に入るところと思うので、問題ないと思います。

飼育方法に付いては、乾燥した場所。詳しく調べるのなら、爬虫類の専門店で、聞いたほうが良いと思います。私の経験から。
「家のクサガメって皮膚病?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
付け根の部分は問題ないと言う事で
安心しました。
もうちょっと調べてみます。

お礼日時:2009/08/15 12:16

写真では皮膚の状態が確認できません。


ふやけたようになっているなら、皮膚病です。
ただ色が白いだけで、つるっとした状態なら心配ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
少し安心しました。

お礼日時:2009/08/15 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!