プロが教えるわが家の防犯対策術!

お雑煮のお餅は、どれぐらいのサイズに切れば喉に詰まらせないですか?

A 回答 (6件)

うちは1cm角といっても立方体ではなく、3~5mm程度の厚さにスライスしたものを焼いて、雑煮の汁には白菜などの柔らかい野菜を入れて、野菜と一緒に一口で口に入れられるようにしています。


餅だけを口に入れないようにしないと、入れ歯にも張り付くので、野菜と一緒に食べるのが基本ですね。
    • good
    • 0

餅を咽喉に詰まらせないには餅のサイズでは無く咀嚼の回数の問題です、良く噛んでドロドロのクリーム状に為ってから飲み込めば咽喉に詰まらせる事は無いと思います。

    • good
    • 0

嚥下障害がある人なら餅は諦めましょう



万が一が心配程度であれば、1センチ角とかですかね別な言い方ならサイコロ
    • good
    • 0

老人の場合、1センチ角の立方体でも詰まらせます。


詰まる恐れがあるならば、食べない方が良いですよ。
    • good
    • 0

飲み込み力のないお年寄りや小さな子供なら、一個の角餅ならば、八等分くらいにして一個ずつ口に入れるように指導すれば大丈夫だとは思います。

    • good
    • 0

花札サイズが安心安全ですわ。


これは「全国餅製造販売協会」で定められている基準ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!