アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の弟は夜勤勤務で帰る時間が遅いです。

先日、仕事帰りに浮浪者風のおじさんに(お金を貸してくれ)と言われ仕方なくお金を貸して。
二人で夜の公園で談笑して別れたらしいです。

どうやら、そのおじさんは仕事をクビになって、お金が無くて、少しでも恵んでくれとの事らしく。財布の中の数千円を渡し、寒い公園で二人で談笑したらしいのです…
おじさんの身の上話や色々聞いてあげたらしいです。

私は明らかに怪しいし、不審者だと思います。
知らない人に金を渡した弟も馬鹿だと思います。

これって寸借詐欺ッてやつでしょうか?

A 回答 (8件)

弟さん次第

    • good
    • 0

詐欺ではなくて、普通に無職でお金が無い人ではないでしょうか。

    • good
    • 0

弟さんはどう思ってるんですか。

寸借詐欺に見えなくもない物乞いですよ。
弟さんはそれがわかっててお金をあげたんだと思いますよ。
別にいいんじゃないですか、それが習慣にならなけりゃ。
もし今度そのおじさんにまた金を貸してくれといわれたら、さすがに前の分のを返してからにしてくれって言って断った方がいいでしょう。
    • good
    • 0

仕方なくお金を貸したのであって恐喝に近いですし


詐欺罪になります
    • good
    • 0

サギじゃなく物乞いや乞食になるでしょう


やさしい弟さんですね
    • good
    • 1

俺も渡しちゃうな~(笑)

    • good
    • 0

数千円で、弟さんの気持ちが、いいことをしたと楽しく思えるならば、事実や真実は、どうでもいいような気がします。



数千円のために、夜間に徘徊するのは、あまり効率的ではないですよね。

もちろん、質問者さんが、警察に相談するのは自由ですが、お金を貸してくれと頼んだりするのは、違法ではないので、その浮浪者風のおじさんが出没する公園等に警邏の警官を、重点的に配置して、時々見回ってもらうぐらいでしょうね。

弟さんから、詐欺にあったという被害届は出ないと思うので、捜査して逮捕して起訴するとかにはならないと思います。

まあ、治安維持の観点からいって、警察に通報することからはじめてくださいね。
    • good
    • 1

その通り。


返せるお金が有れば浮浪者になってない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!