アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟がお金の使い方やばいんですが。
毎日習い事行ったり友達と遊んだりしてて、それは全然良いんですけど、その帰りしなにお金使いまくったり、公園行くだけなのに5000円ちょうだいとか言い出して、仕方なくお母さんは2000円渡してて、注意してるんですけど。お金の大切さってどうやって教えれば良いんですか。

質問者からの補足コメント

  • 他の子はもっと貰ってるのにとか他の子と比べようとしたりもします

      補足日時:2023/04/23 13:35

A 回答 (4件)

お金の使い方がやばいのは、お金を渡す親御さんがいるからです。


どちらかというと、やばいのは弟さんではなく親御さんです。
    • good
    • 2

こんにちは。



あなたの立場って何ですか? 母親じゃないですよね? 父親で
すか?兄姉ですか?

ぶっちゃけお金の使い方って良くも悪くも簡単には治らないと思
うし、変な注意すれば犯罪に手を出しかねないので(万引き、恐
喝等)、父親じゃなければ「口をだすべきではない(そしてあな
たにお金を貸すように言われても一切拒否するべき)」と思いま
すよ。

父親だったらどうしますかねぇ。まず今の弟さんと立場とお小遣
い額が妥当か今一度再検討してみましょう。「実は根本的に足り
ない」可能性も考えるべきです。

そして額を今一度見直した上でその額での運用を徹底させる(追
加は基本認めない)、お母さんやあなたにも、です。もしお金が
足りないなら「バイトしろ」あるいは「家の中で手伝いをしろ」
という形でお金稼ぎを指示すべきです。(バイトをする場合はそ
れによる成績ダウンは一切認めないという条件つきです)。

お母さんやあなたに対しては「弟に貸す」のはアリだと思います。
ただしそれは立派な借金であり、返金取り立ては絶対であるべき
だ、と思います。
    • good
    • 1

お金が有限だということを理解しないとだめですね。


親から、お金を出しすぎているのだと思います。
    • good
    • 1

お金を渡す金額をお小遣い制にすれば良いだけ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!