プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近クラシックに目覚めていろいろ探していますがなかなか何から手をつけて良いか迷います。
そこで、お勧めをききたいのですが、ジーンと鳥肌がたつようなものを教えて下さい。
大勢でやるような豪華な曲から華やかなものまで…壮大なものがすきです。
ただ、ピアノはどうしても集中できないのと、恐い曲は本当に恐くなってしまい苦手なので避けて下さい。

曲名はわからないのですが、以前先生から御借りしたパガニーニが好きでした。弦楽器のものでした。
あとは…ジョシュグローバンもすごく好きです。

おねがいします…

A 回答 (12件中1~10件)

壮大なものということで、すでに挙げられているものの他には、



マーラー 交響曲第二番「復活」第五楽章(合唱が感動的)
マーラー 交響曲第三番 第六楽章(弦楽器の響きが延々と・・・)
マーラー 交響曲第六番「悲劇的」第四楽章(とにかくゾクゾク)
マーラー 交響曲第九番 第四楽章(長調なのに悲しい・・・人生の終わりに向かっていく感じです)

ブラームス 交響曲第一番 第四楽章(ベートーベンの第九に酷似していると言われた主題がかっこいいです)

モーツァルト 弦楽五重奏曲 第四番 ト短調 第一楽章 (短調でロマンが疾走します)

こんなところでしょうか。
個人的には(壮大ではありませんが、)フォーレの「ラシーヌの雅歌(ラシーヌ賛歌)」がジーンと来ます。

曲名がわからないというパガニーニの曲で弦楽器のものでジーンと来るものといえば、ヴァイオリン協奏曲第二番ロ短調「ラ・カンパネッラ」ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーラー交響曲ははじめて聞きました。
それで、検索してみたんですけどものすごくいっぱいでますね!
お勧めのCDとかありますか?
クラシックで迷うのはひとくちにこれ、と言っても種類が弾いてる人が違うだけで沢山のCDがあるのでいざ借りよう、聞いてみようと思うと迷います…
どれがいいのか、とかはみなさん「あの演奏者が好き」などで変わるのでしょうか?
曲のイメージが後ろについていてとても聴きたくなりました。参考にさせていただきますね。

「ラ・カンパネッラ」!そうです~、あぁ、とてもスッキリしました(笑)ありがとうございます。
あれはとても優雅な、というか華やかでいいですよね。とっても好きです。
声楽をならっている先生にお借りしたものなのですが今度自分でもCDを聴いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 23:39

 私もクラシックが大好きで良く聴きます。


まだまだ勉強中ですが、最近はヴァイオリンの協奏曲を好んで聴いています。

 繰り返し何度も聴きたくなるのは、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲です。
全3楽章を通して優雅な聴き心地ですが、特に第3章は勢いがあります。
全3楽章でちょうど30分になるので毎朝出掛ける前にかけています。
なぜか朝食と準備がはかどるもので・・・。
 
 ちなみに、ヴァイオリンがお好きでしたら『北京ヴァイオリン』という中国映画をご覧になってみて下さい。
私はこの映画を拝見して、クラシック音楽への興味が再度沸きました。
下記URLは同映画の公式サイトですが、こちらにアクセスすると、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が自動的に流れます。
同映画では、パガニーニの『ヴェネツィアの謝肉祭』もBGMとして使用されています。

 お好きな曲が見つかるといいですね。
では。
 
 北京ヴァイオリン公式サイト
 http://www.cqn.co.jp/violin/

参考URL:http://www.cqn.co.jp/violin/
    • good
    • 0

#10さんのフルトヴェングラーは確かに乙ですけど、如何せん音源が・・・なので初心者にはちときついかも。

個人的にはベートーベンの2番と8番が好きですが。9番の3楽章も鳥肌モノです。とりあえずベートーベンが無難です。
華やかさでいうとメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲ホ短調がオススメ
チャイ5もオススメ。
マーラーは・・・壮大であることは確かだけど・・・。クレンペラーのマラ2はわりと乙。当然のように1時間越えますが・・・
    • good
    • 0

ジーンとくる曲というと一度戦時下のナチス・ドイツ時代のフルトヴェングラーを聴いてみてはいかがですか。

特にベートーベンの交響曲第7番などは圧倒されてしまうでしょう。4楽章のフィナーレは本当に鳥肌ものです。1943のベルリンフィルがおすすめです。
    • good
    • 0

初心者はまず、


チャイコフスキーの交響曲4~6番。
ドヴォルザークの第九番「新世界より」
ベートーヴェンの奇数番号の交響曲
ブラームスの第一交響曲

交響曲でいうと、こんなところでしょう。

チャイコは解りやすい曲で、初心者向きです。
ブルックナーやマーラーは難しいです。
俺もいまだにマラ5のよさがたまにしか解らんw
    • good
    • 0

大勢でやる豪華、華やかな曲で、ほかの方とかぶらないお薦めとなりますと……。



・ワーグナー管弦楽曲集
 ワーグナーの曲はクラシック音楽の中でも最も「大規模」で「壮大」なものでしょう。ほんとは歌が入るんですけど、「管弦楽曲集」だと、オーケストラだけです。「ワルキューレの騎行」なんかはめちゃ有名です。聞けば絶対分かりますし、血湧き肉おどります。ほかの曲も、雰囲気たっぷりで壮大な感じですね。そういう曲が4~8曲ぐらい入って、一枚のCDに収まってるのが普通です。「管弦楽曲集」「序曲集」などと銘打ってるのを選ぶといいです。
演奏は、カラヤン・ベルリンフィルのものならまず間違いないです。ショルティも迫力あります。めちゃ安く売ってますよ。

・ホルスト「惑星」
 「火星」からずっと惑星ごとにその性格に合わせて音楽をつけたやつです。出だしの火星でもう吹っ飛びます。平原綾香が「木星」のメロディーをカバーして有名になりました。これもぜひ新しめの録音で。わかりやすいので、そんなに指揮者にこだわらなくてもいいかと思います。

・リムスキー=コルサコフ「シェエラザード」
 アラビアンナイトとかが含まれる中東の「千夜一夜物語」を題材に取った曲です。ロシアの作曲家は総じて華やかで色とりどりでノリがよく迫力ある曲を作ります。この曲は、泣きそうにきれいなメロディもあるけど、迫力と盛り上がりがスゴく、とてもわかりやすいです。
ロシアの指揮者のをお薦めしたいところですが、でも誰でもいいでしょう。

・チャイコフスキー交響曲第四番、第五番
 今のCDだと二曲入ってるんでは? 第六番「悲愴」が有名ですが、最終楽章が暗いんですよね。でもこれもとてもいいです。四、五、六番のどれかがカップリングになっていればいいと思います。
 四番、五番のノリの良さと迫力は、まあ浅いとかケレンミがありすぎ、なんて嫌がる人もいますが、上にお勧めしたものよりずっとポピュラーです。受けると思いますよー。


といったところですが、これらの中で特にお薦めというと、ワーグナー「管弦楽曲集」、「シェエラザード」、チャイコフスキーでしょうか。



他、壮大な曲というと、どうしても後期ロマン派といわれるものが多くなるんですが(マーラーとかブルックナーとか)、皆いいですけど、クセが強くてとても長い!(1時間以上は当たり前) 
なので、これから聞くという人には難しく感じるかもしれません。
でも、ぜひお薦めしたいところです。

マーラーだと、一番有名な曲は、第一番「巨人」でしょう。けっこう爽やか。でも壮大に盛り上がります。第五番も分かりやすく、第四楽章はものすごくきれいで映画やCMに使われてるので超有名です。
指揮者では、クレンペラー、ワルターという人たちが、マーラー自身から教えを受けていて、「マーラー振り」と言われています。実際、名演が多いですが、録音が古いのが難点です。
ほか新しめのところでは、バーンスタインのマーラーが定評あります。ほか、テンシュテット、メータ、ショルティあたりが新しいところではいいようです。


ブルックナーは、洗練されてリズム感がよくオーケストレーションも絶妙なマーラーとは対極で、朴訥でアホみたいなところがありますが、しかし他の作曲家には絶対ない「とんでもない巨大さ」があります。メロディがださいのが多いんですけど、じわじわどんどん盛り上がり、ドドーンと来る大音響にはたまらんものがあります。
クナッパーツブッシュ、チェリビダッケ、といったところが「名演」ですが、録音が古いので、今でしたらヴァントという指揮者が妥当と思います。



なんてところをご参考に、ちびちびつまんでみてください。
    • good
    • 0

何から聴いたらいいか分からない時は、時代を追いながら順々にメジャーな曲を聴いてみるのも楽しいかと思いますよ。


気に入った作曲家ができたら、1番から順番に聴いてみる。(ベートーベンだったら、交響曲を1番から順番に聴くと5番の、しかも4楽章から初めてトロンボーンが入るようになったり・・・発見がいろいろあって面白いです。)

1番から順番に聴く。。というのは、マイナーな曲も全部聴くことができるのでいろいろ発見があって楽しいです。

入門編としては、メジャーな曲がいっぱい詰まったCDをセットで通販で売ってたりしますのでそういうものから手を出してみてはいかがですか?
下記URLの物なんかは、収録されている曲数から考えれば割と安価な物でてが出しやすいと思いますよ。(CD16枚入ってて1万円程度ですから・・・)

自分で探しに行く楽しみは、それなりに曲を知ってみないと・・・。
好みの問題ですからね^^

参考URL:http://mall.shopjapan.co.jp/olm/showdetl.cfm?&DI …
    • good
    • 0

No.3です。



>マーラー交響曲ははじめて聞きました。
>それで、検索してみたんですけどものすごくいっぱいでますね!
>お勧めのCDとかありますか?

私はがっちりとした造形の響きの良い演奏が好きですので、音楽的には賛否両論がある、ショルティ指揮のシカゴ交響楽団のマーラーが好きです。
ただ、第二番はメータ指揮のウィーンフィルがいいですよ。

ほかに私が挙げさせていただいた曲の演奏は、

ブラームス 交響曲第一番:持っているCDはテンシュテット指揮のロンドンフィルですが、これはもっといいものがあるかもしれません。

モーツァルト 弦楽五重奏曲 第四番 ト短調 :こちらも、持っているCDはスメタナ四重奏団にスークが共演したものですが、本当はアルバンベルク四重奏団が好きなんですが・・・。

ああ、ひとつ忘れていました。
ブラームスの交響曲第四番のクライバー指揮のウィーンフィル、これ、最高です。第一楽章でジーンと来ます。
でもオールドファンにはワルターのコロンビア交響楽団がいいようです。私はどちらも聴きまして、甲乙付けがたかったのですが、クライバーに軍配を上げました(笑)
    • good
    • 0

僕の好きな曲なんで、自信を持って勧めさせていただきます(笑)



レスピーギ・交響詩「ローマの松」
ドボルザーク・交響曲第8番
ムソルグスキー・組曲「展覧会の絵」(ラヴェル編)
ストラビンスキー・バレエ組曲「火の鳥」1919年版
ホルスト・吹奏楽組曲第1番

パッと思いついた曲で、他の回答者の方とかぶらないものを挙げてみました。これらの曲に共通するのは、後半に向けてどんどん曲が盛り上がっていき、最後には血液が沸騰するような興奮を味わえる点だと思います。

新世界も、第九も、興奮する点では共通ですね。僕も大好きです。特に第九は、自分で参加しても楽しいですよ!毎年末に、大阪で「一万人の第九」なんてイベントがありますが、それなんかもうとんでもないスケールですよ。観客としても、演奏者(合唱)としても、面白いはずです(僕は一昨年、昨年とユースオケで参加しました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的に聞いたことない感じの曲ですね…って、クラシックの曲名は何度聞いても忘れてしまうのですが(笑)
自分が歌ってきた曲ぐらいしか外国の曲の名前は覚えてません。

おぉぉお、しっとりとした曲ももちろん好きなのですが、興奮するぐらいドンドンと盛り上がる曲もいいですね。
学校の関係で生の演奏を聴く機会は多いのですが、シンバルなんかがバーンっとなったりすると気持ちいいので好きです。
大阪かぁ、私は東京に住んでいるので遠いけどとてもおもしろそうなイベントですね。
一万人てお客が?演奏者がでしょうか。うむむ…気になります。
あと、おすすめのCDなどありましたらぜひ教えてください。自分の足でも探してみますが。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/17 23:55

ピアノは苦手ということで・・・あえてピアノ関連で推薦させていただきます(笑)。

おもしろ半分ではありませんよ?私はピアノが大好きなので、ぜひピアノへの苦手意識を克服してもらいたいと思うのです。

「協奏曲」というジャンルはご存知ですか?主役となる楽器独奏者が(大抵)一人いて、オーケストラと一緒に演奏するタイプの曲です。協奏曲の醍醐味といえば独奏者のオーケストラとの掛け合いです。ときには独奏者がオーケストラを上回る勢いで活躍したりもします。

そこでお勧めするのがピアノ協奏曲です。オーケストラと渡り合う独奏者がピアノの曲です。おそらくmitsuki46さんが「ピアノが集中できない」とおっしゃるのはポツポツ奏でるピアノだけの音楽を聴いていると飽きてくるからではないですか?協奏曲はオーケストラと一緒に演奏しますのでそういう心配はありませんし、大勢でやるので豪華で、壮大な曲もあります。

ジーンと鳥肌が立つかどうかは人それぞれですが、とりあえず有名どころを紹介しておきます。

・ベートーベン   ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
・チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番
・グリーグ     ピアノ協奏曲イ短調
・ラフマニノフ   ピアノ協奏曲第2番

上の3つは誰しもどこかで耳にしたことがあるはずです。ラフマニノフはジーンときやすいかもしれませんね。きっと楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピアノの紹介ありがとうございます(笑)
おもしろ半分なんて思ってないですし、なんだか嬉しいです。

協奏曲ってそういう意味だったんですか、考えてみればそうですよね。
音楽を習ってるわりには音楽に大変無知で…恥ずかしいです。
おっしゃる通りです…(笑)ピアノはどうしても集中しにくいです。前にテレビでフジコ・ヘミングさんの演奏してるのを聴いてそれなりに感動はしましたが途中で飽きて切ってしまいました。
でもたしかにオーケストラと一緒に演奏ならピアノでも集中できるかもしれません。

あげていただいたものでお勧めのCDとかありますか?ぜひ教えていただきたいです。
とりあえず自分の足で探してみますが…

参考にさせて頂きますね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!