アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面白いRPGを探しているのですが、最近外れてばっかりで、ゲームにはまったときのあのドキドキをまた味わいたくて、ここに投稿してみました。
私(19歳、女、大学1年)に合うタイトルを紹介していただければ幸いです。
ハードはPS、PS2、GBA、スーファミを持っており、オンラインゲームは中毒になるのでやらない考えです。

◎はまったもの
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5(キャラが最高、ジョブシステムにはまる)
ファイナルファンタジー7(世の中で一番好き)
ファイナルファンタジータクティクス(ラムザが好き)
ファイナルファンタジータクティクスアドバンス
ドラゴンクエスト8(王道で素直に楽しめた、EDも好き)
タクティクスオウガ(松野さんのドロドロしたストーリーが好き)
タクティクスオウガ外伝
リムサリアの封印
リネージュ
らんま1/2 朱猫団的秘宝

○普通
伝説のオウガバトル(面白いのだが、難しすぎた)
クロノクロス(普通すぎてぐっとこない)
クロノトリガー(上と同じ)
キングダムハーツ(〃)
ファイナルファンタジー1、2、(〃)
ファイナルファンタジー6、10(オタクすぎる)

×合わなかったもの
ファイナルファンタジー8、9、10-2 (オタクすぎる)
マリオRPG(アクション苦手)
パラサイト イブ(ぐっとこない)
ティルズ オブ ディスティニー(オタクすぎる)
ブレス オブ ファイア3(オタクすぎる)
エアガイツ(すぐ死んでしまう…)
ドラゴンクエスト4(トルネコが主人公になったところで中止)
マザー1、2(中盤で中止)
ベイグランドストーリー(行き詰まって中止)
サガフロンティア(序盤で中止)
マリーのアトリエ(オープニングで中止)

こうやって並べてみると、少々癖があり、冷たく落ち着いた雰囲気のものが好きで
明るくアクション性のあるものが苦手な傾向があるかもしれません。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

最近のモノは「フルボイス」や「ムービー」なんかの演出にこだわってばっかりで、ゲームとしての質は低く感じてしまいますよね。


初めは「おぉ~!」って感じだけど、すぐに「ふぅ~ん‥‥」になるような。肝心部分の作りが弱いんですよね。

そこで、少し古いですが良いモノを並べてみました。
・ZillO'll(ジルオール)/PS(もうすぐPS2版リメイクが出るようです)
(マルチストーリーのRPG。随分昔の作品ですが、未だに根強いファンがいます。名作です)
・玉繭物語2/PS2
(属性のあるモンスターを育成&使役して戦うシステムが面白い。キャラとかはコミカル系ですけど、結構遊べます)
・グランディア/PS
(アクションRPGの王道を行くようなキャラ&ストーリー。ベタな感じ)
・聖剣伝説2/スーファミ
(現在の続編とは比べ物にならないほどの面白さ。ストーリーや操作性も抜群なアクションRPG。まずオープニングが当時では考えられないような美しさなんですが、音楽もかなり良いです。少しホロリとします。)
・ロマンシング サガ2/スーファミ
(主人公は皇帝です。寿命があり、世代交代しながら話が進みますので、中ボス戦などでは 先代皇帝が命に変えて攻撃を見切り、その見切り技を受継いだ皇帝が仇を打つ なんて事もあります。サガのシリーズはコレ以降は駄作だと思います。)


セガ系ハードになりますが、「シャイニング~」シリーズもオススメです。(タクティクスオウガみたいな感じです)

ぱっと思いつくのは この程度です。
    • good
    • 0

個人的には、FF6よりFF7の方がマニアックだったよーな……(私は7より6の方が好き。

次5)

ええと、私のオススメは、他の方々から出ていないのをあげれば、「デビルサマナー ソウルハッカーズ」ですね。広義には「女神転生シリーズ」(略してメガテン)に入るのかもしれませんが。

若干ダーティーで、それでいてスタイリッシュな世界観、メガテンシリーズでは随一のゲームバランス(個人的に、正伝はちょっと難しく、逆にペルソナは甘めな感じでした)が、質問者さまのイメージに合うのではないかなぁ?と。

初出はSS(セガサターン)ですが、PSに移植されています。SSには前作の「真・女神転生デビルサマナー」があって、そのキャラクターも出てきたりしますが、知らなくても問題なくプレイできます。

私は、ドラクエなら、断然3ですねー。(もっとも、私はドラクエは5までしかプレイしてませんが^^;)

あとは「ワイルドアームズ」かな?私はPSでやりましたが、最近リメイク版がPS2で出ましたね。

そうですか……「マリーのアトリエ」はOPで挫折されましたか……残念です。個人的には、こちらのシリーズもオススメなのですが。

マリーはあまりにもレベルの低いところから始まるので、終盤に差し掛かると「ああ、あのダメ娘がこんなに成長して……」と、(何か違う方向で)感動できます。

2作目のエリーは、素質はあるものの田舎者で初期知識0。なので、アトリエシリーズ初心者にはマリーよりもとっつきやすいかもしれません。アクションも、マリーのミニゲームほどじゃないですし。ゲーム時間で1年に1回、試験がありまして、自分自身も成長しているかどうか確認できます。

3作目のリリーが、アトリエシリーズでは1番好き。
こちらは、マリーとエリーが育ったアカデミーを、資金を集めて完成させるのがゲームの目的で、最初は何もない原っぱだったところにだんだんと建物ができていくのを見ていると、「自分、がんばってるなぁ♪」との達成感を味わうことができます。

ただ、4作目以降については、面白さを保証しかねます^^;

個人的なことばかり書いてしまいまして、申し訳ありません。参考になれば幸いです。

なお、現在一番注目してる作品は、ロマサガ1のリメイク作品です(SFC版で挫折したので、今度こそクリアしてみたい……)。
    • good
    • 0

こんにちは!!


私がはまったのは「女神転生シリーズ」です!!
ついおとといも友人に借りた「真・女神転生マニアクス」をやっと終わらせました!!
女神転生シリーズはエンディングが何個かあります!
これは難しいですがおもしろいですよ!!(攻略本がなければ難しいです。)
あとは他の方も書いてますが「幻想水滸伝2」ははまりました!
後はドラクエ5(天空の花嫁)は名作だと思います。確かこれPS2でも出ましたよね?(そっちではプレーしてませんが・・・。)
    • good
    • 1

GBAの「オリエンタルブルー 青の天外」は結構面白かった。


難をいうと攻略本が無いと途中で何をして良いかわからなくなってしまうところでしょうか…

PS「僕と魔王」も面白かった。
ちょっと癖があるけど、PS2の「ヴィーナス&ブレイブス」も面白かった。
100年間戦い続けないといけないので、仲間を補充しつつ戦力を保たないといけない所が面白かった。
ただ、好きなキャラクター達が寿命で死んでいくのは辛いですが…
    • good
    • 0

スターオーシャン・セカンドストーリー


ゼノギアス
moon
俺の屍を越えてゆけ
リンダキューブアゲイン
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ペルソナ2 罪&罰
幻想水滸伝1~2
メタルギアソリッド
ポポロクロイス物語1~2
ティアリングサーガ
悪魔城ドラキュラX

なんかお勧めです。

しかしベイグラントストーリーを途中で投げてしまうとは松野作品への冒涜ですよ。
ぜひ最後までやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしベイグラントストーリーを途中で投げてしまうとは松野作品への冒涜ですよ。

ごめんなさーい!そのとおりです!泣

お礼日時:2005/03/17 15:57

色々とやってますね


RPGならサモンナイトはどうでしょうか?
中々面白いですよ

参考URL:http://www.summonnight.net/
    • good
    • 0

はじめまして。

私も最近おもしろいゲームになかなかめぐり合えずじまいですが、過去にやったゲームで面白かったのを挙げますと、
PS2
・シャドーハーツ1&2(今月にシャドーハーツの廉価版で”シャドーハーツ2ディレクターズカット”がでるみたいですよ)
・BUSIN-0-
・スターオーシャン3
PS
・幻想水滸伝2
・ゼノギアス

RPGじゃないですがはまったゲームは
・ラングリッサー1&2、4&5
・ジルオール
・ガンパレードマーチ
・東京魔人学園剣風帖
あたりがおもしろかったかな…
あくまで個人的な見解ですのであしからず。
    • good
    • 0

私の好きな順番で



1.シャドウハーツ2
2.FF7
3.シャドウハーツ1
4.幻想水滸伝2(マルチエンディング。ベストエンディングを見るために108人の仲間を集めるのは大変でしたが、それだけの価値は十分でした)
    • good
    • 0

 「冷たく落ち着いた」、というところからは少し離れるかも知れませんが、王道で「ドラゴンクエスト5」はいかがでしょうか。


 メインテーマは(たぶん)家族愛で、旅をするのも家族たちと一緒なんですが、途中で・・・(ネタバレになるといけないので以下略)。
 もちろんドラクエですのでストーリーの盛り上げは上手く、システムも破綻がありません。私のなかでは、「FF5」と並んで、万人にオススメできる名作RPGだと思っています。
 (スーファミ版とPS2で出ています。ちなみに私がプレイしたのはスーファミの方でした。)

 あとはそうですね、システム的にクセはありますが、ロマンシングSAGA2と3はまさに「冷たく落ち着いた」感じで好きでした。(あ、サガフロンティアとは比較にならない名作ですのでご安心下さいませw)
    • good
    • 0

はじめまして。


えーと、オフラインRPGですか?
FF7が好きという点が私と一致していますので(私もFF7がFFシリーズでは1番好き)何か参考になるといいかな、と思います。

で、先に回答された方と、その返答を見るに、こんなのもあるぞ、と言いたくなったわけでして、はい。

アトラスというゲームの製作会社があるのですが、そこで出しているBUSINシリーズ(BUSINとBUSIN”0”の2本がリリースされています)が世界観などは好みではないかと思います。
若干、難易度は高めですが。
3Dダンジョンものですので、それが嫌、というケースもあるかとは思いますが、食わず嫌いなのでしたらやってみてください。(マッピングシステムなど、割とそういうところは親切)
多少、出てから時間が経っていますので、中古や友人から借りてみる、という選択肢もあると思います。

それから、オンラインゲームでハマルのでやらない方向で、ていうのはわかるんですが、社会人な私でも普通にやれています。(まぁ、時間は少ないので1日1時間か2時間程)
短時間でも遊べるオンラインゲームもありますよ。(MMORPGは論外になりますがね、FF11とかROとかがそうなのかな?)
私はセガのPHANTASY STAR ONLINE BLUE BURSTをちょこっとずつやっています。(もっとも、アクション性があるほうですので、お勧めはしませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!