アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの有給って一気に今残ってる分全部使うのってできますか?

A 回答 (7件)

法的には可能ですが、実際にとる

となったら、会社が色々と
抵抗します。
    • 0

可能だ。

有給休暇は労働者の権利であり、企業は原則として拒否出来ない。
拒否するには非常に高いハードルを超える必要があるが、残念なことに有無を言わせず拒否する企業もある。
また、個人経営の飲食店や雇われ店長等では、法律を知らなかったり守る意識が低いことがある。
    • 0

有給休暇は、在職中に、計画的に消化しておくのが良かったです。

有給申請したけど慰留されたとかなら、そういう記録を残しとけば、やむを得ず退職時にまとめて消化するための根拠になるし。

> 一気に今残ってる分全部使うのってできますか?

可能です。

一方で会社には有給取得の時季を変更する時季変更権があります。
「忙しいから」程度の理由では行使できませんが、一気に全部取得って状況だと、さすがに職場に迷惑だからとかって理由での行使を主張される余地があるかも。

退職日までキッチリ有給休暇で埋めてしまえば、会社は時季変更権を行使する余地が無くなるので、そういう方法が良いです。

有給休暇の日数は、しっかり計算して下さい。
現在は、有給休暇の一部を強制的に会社が指定した時季に取得させる計画的付与を行うようになっています。
行政の通達だと「退職日以降に計画的付与分してる分の有給の請求を拒否できない。」って事になってますが、判例なんかにまで確立してなかったと思うし、モメる可能性はあるかも。
    • 0

退職する前に、ってことですか?

通常に勤務している間は、有給申請に対して業務に支障がある場合は、別の日に変更するよう要請されることがあります。
退職が決まっているのなら、残り日数を全部有給申請できます。
有給の日数分、退職日をズラすだけです。

有給取得は当然の権利なので、会社は拒否できません。
    • 0

普通なら使えますが。

それは勤務先と相談です。タイムカードの締めとの兼ね合いもあるし。
辞める場合の使用なら無論相談せねば。
    • 0

出来るかは、雇用側の判断次第

ここでは、解りません
    • 0

残ってる日数によっては難しいです

以前20日残ってた有給 止める1ヶ月前で使い切ろうとしましたが
10日ほどしか使われてませんでした

限界があるのか上で止められたのかは知りませんケドね…
知ったのは全てが終わってからでしたから…
    • 0