プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾有事は、日本の有事と安倍元総理が、言っていますが、そんな事言って、大丈夫なのですか?

A 回答 (23件中1~10件)

菅前総理は、令和二年の立憲民主党の小西参議院議員の国会質疑において、専守防衛について次のように発言されています。

「『専守防衛』とは、相手から武力攻撃を受けたとき初めて防衛力を行使し、その態様も自衛のための必要最小限にとどめ、また、保持する防衛力も自衛のための必要最小限のものに限るなど、憲法の精神にのっとった受動的な防衛戦略の姿勢をいうものであり、政府として、我が国の防衛の基本的な方針である『専守防衛』」を維持することに変わりはない。」

つまり、安倍傀儡政権であった菅内閣においても、専守防衛の立場の変更はないことを確認しているのです。

それを、何を血迷ったのか、安倍氏は「台湾有事は日本の有事」などと言ってしまいました。
台湾が攻撃されて、日本が攻撃に晒されてない段階でも日本有事となれば、これは専守防衛の放棄になります。

大変なことを言ったのです。この方は、自分が集団的自衛権を認めることを決めたときも、国会答弁で自ら専守防衛の原則を逸脱するものではないと言っているのです。

安倍氏は基本的に専守防衛の意味もわかってなくて国会では発言、国会答弁は官僚の模範答弁書のカンニングペーパーを読めは良いので切り抜けられましたが、根本的に極度に勉強不足で、何も理解していないために、メディアにはとんでもないことを話して、程度が知れることになります。

こんなのが総理大臣経験者、それも歴代最長、日本人は自分たちが、あまり賢くないことを自覚する必要があります。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

中国国民が富を獲て、大きくなり過ぎた中共の崩壊を防ぐには

中国国内の陸路ではなく!! 台湾海峡と尖閣海峡が必要ですからね・・

それを安部が、けん制しているのです。 

5年以内に、中共は必ず台湾と尖閣に軍事行動を起こしますが

そうしないと中国は存続しても、中共は崩壊しますので・・

必ず5年以内には核のない軍事衝突は起こります。
    • 3

当然な事を言ったまでです。

総理の時に言うなら拍手喝采でしたが、総理の時は愚かにも習近平を国賓に迎え様としていた人、流石に習近平を刺激したくなかったのでしょう。今はフリーですからね。
日米安保条約があるから大丈夫とは思わないで、戦闘モードの習近平に日本独自で大幅な軍備力増強が戦争抑止力になり、台湾有事を避ける方法と信じます。現実、日本は習近平から完全に舐められている。
言葉とポーズはきついが、親中派の民主党バイデン政権、習近平に負けると思ったら第二列島線以西は中国共産党一党独裁政権に譲ると裏取引しかねない。大丈夫かと心配する暇・余裕は本来自由日本にはない筈です。
    • 5

温泉に入るだけなら大丈夫です‼️(言う湯だけ)(笑)

• 0

大丈夫です!

なぜなら日本は主権国家だからですよ
    • 0

まさに、人生劇場、土壇場かもしれない。
    • 0

大丈夫かといわれても常識に近い話だし。

仮に台湾に軍事侵攻があって米軍が見てむ見ぬふりをしたら次は日本だよねってのは子どもでもわかるお話。
 中国に喧嘩うってるって非難するあっちの人もあるけれど、「台湾有事は日本にゃ関係ありません」なんて言ったら中国は「あ、じゃ次はお前んとこね」って喜ぶだけです。安倍元首相は「台湾を軍事侵攻したら世界を敵に回しますよ、やめようね」って意味で言ってるんじゃないかと。むしろ何も言わないことが戦争を引きおこすんじゃないかな。
 そもそも南沙諸島や国境線で世界中に現在進行形で喧嘩売ってんのが中国なんだけどね、偏った人ってなぜか中国の蛮行は見て見ぬふりなんだね。
    • 7

日本は中国の属国じゃないので、中国の顔色をうかがう必要などなしです。

台湾は独立した国と認識する大国も多くなってきました。
    • 3

直ぐに中国は反発しましたね。

独裁者だった安倍晋三はアメリカと一緒に戦争をしたいのですよ。
実弟が防衛大臣ですから、中国が台湾へ侵攻すれば最高司令官である内閣総理大臣を
無視して命令を出すかも。
    • 3

それは事実だし是非とも国民に認識して欲しいことですから言って当然です。

中国が酷く反応していました。それは言うべきだという証です。南北朝鮮や中国が酷く反応することは言うべきことなんです。それをいい加減にしたからつけあがられたことが沢山あったでしょう。
    • 7