アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網入り窓ガラスに、断熱のためプチプチを貼ると「ガラスが割れる恐れあり」との表示が見られますが、事実なのでしょうか?どなたかご教示お願いいたします。

A 回答 (3件)

プチプチを貼らなくても割れたことあります。


以前いたオフィスのエントランスが網入りガラスでした。
直射日光が当たるのは一日のうち2時間くらいでしたが、泥棒にやられたように、大きな亀裂が入りました。
真夏ではなく、真冬です。
冷え切っている部分と、熱が加えられている部分の温度差が激しいことが原因です。
1さんの説明通り、プチプチを貼ると同じ面でも温度差が出やすくなるので、より割れやすくなると思います。
真冬のガラス交換は大変でした。
    • good
    • 0

条件が揃うと熱割れを起こす事もあるのではないでしょうか。



https://narisako.com/blog-entry-1937.html
https://www.houzport.com/blog/blog65.html
    • good
    • 0

ガラスや鉄鋼などの高熱溶解炉工場の窓ガラスの話しではなく、一般家屋のはなしですよね?



網入りガラスは割れた際の飛散防止のために網を入れてありますが、単純に強度から言いますと1枚板ガラスよりは割れやすいのです。
その原因は温度差による伸縮による歪み。

この季節で言うと室内と外気との温度差だけではなく、ガラス面真ん中は室内の暖房や日差しが当たり温まりやすいですが、サッシ枠のはめ込まれている縁の部分はそういった暖気の影響を受けず冷えたままとなり、この温度差も歪みの原因となり得ます。

つまり、ご質問のように冬期の暖房効率を上げるためにとプチプチシートをガラス面に張りますと、シートで断熱された部分と冷え切った窓枠にはめ込まれた部分とでは温度差が大きくなるため、歪みも生じやすく割れやすいと言うことになります。

厳密な話しがガラス網に使われている金属線ですら、埋め込まれているガラスとは別物質ですので温度差による収縮の度合いが異なるため割れやすいわけですしね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!