アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回大阪から東京までZONEのライブを見に行くためにバスを利用することにしました。
行きは東海道昼特急大阪号で行って帰りはドリーム大阪号で帰ってこようと思っています。
そこでこの二つのバスの設備やいいところや悪いところを教えてくれませんか?あとこれはもっていったほうがいいというものや、こうすれば快適に過ごせるなどのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

高速バスは東京までの移動手段で、よく使っています。


J
Rバスは他の交通会社の高速より設備が良い
(比較的綺麗)、スタンプを集めると一回タダになる・
学生割引が利く、という点で愛用しています。

バス環境としては、夜行・昼特急
共にそんなに変わりません。
一応、二つのバスについて、私個人の意見です↓

◎=良い点
●=悪い点 

<昼特急>
◎三列シートなので、個人スペースが大きい
◎休憩が多い
(トイレに行きたがりなので助かります・笑)
◎トイレ・トランクルームが使える
(大荷物のとき便利)

●遅れることが多い
●休憩が短く、慌しい


<ドリーム大阪号>
◎夜行にしては安い
◎煙草の匂いが無い(バス独特の匂いはあります)
◎トイレ・トランクルームが付いている
◎消灯が早い
●女ひとりだと、ちょっと不安・・。
(女の方なら、女性専用のバスもあります。
 そちらを出来ればオススメします。)
●忙しい時期だと、二列シート(隣とくっつく)が当たることが多い



持っていくのにお勧めなのは
マスク・のど飴(空調で、しんどくなります)
むくみ用ソックス
寝たい人には旅行用の枕をオススメします。
(皆さん余り使われませんが、かなり便利です
 膨らます時が恥ずかしいですが//)

話し声や音が気になるのでしたら、
ウォークマンなど音楽もお忘れ無く。

あと、ライブの日が移動する当日でしたら、
なるべく早い便にされることをオススメします。
遅れたとき、かなり悲惨です
(一回、それで酷い目に合いました・・・。)


よい旅・ライブになられることを
願っております♪
    • good
    • 0

 こんにちは、夜行バスには何度か乗ったことがあります。

もちろん昼特急大阪号にも乗ったことがあります。このバスは、座席が3列になっていて、普通の観光バスよりも快適に過ごせます。とくに、真ん中の座席は左右両方の足が伸ばせて快適です。また、悪い点としては、2階席に乗った場合は天井が低いので、バスから降りるときに頭をぶつけるということです。その辺はお気をつけください。

よろしければ、こちらに、setta-さんがお乗りになるバスの時刻等が書いてあるURLを載せておきますのでよろしかったら、ご覧ください!!
座席の情報も見ることができます。

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/
    • good
    • 0

両方とも3列シートなので、普通にの観光バスタイプより断然マシです。

リクライニングも結構倒れますのでラクです。
座席の位置ですが、昼特急の2階の1番前は見晴らしがとてもいいのですが、シートピッチが他より狭く足が伸ばせません。私はいつも11番C席を指定買いします。この席はのんびり倒して行けるので。1人旅の場合、C席をオススメします。
昼特急は昼間走って約8時間ほどかかるので暇つぶしは必要です。たいていの人は寝てるか音楽を聴くかしてるようです。空気枕を持って行くと寝る時、楽ですよ。
ドリーム号は夜行バスなので寝るしかないと思います。車窓から景色を見ようとカーテンを開けたら高速のネオンが入ってくるのであまりオススメできません。リクライニングの際には後ろの方に一言言って倒したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!