アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私が通勤する時間幼稚園バスの迎えの時間とかぶるみたいで、
いつも、道をふさぎ、私がバックをして道を空けないといけません。
バス以外の車でも離合するのがちょっと怖いくらいの道ですが、
バスでなければ離合出来るので、出来ればこの道を通らないで欲しいです。
しかも、私が道をゆずっても当然のような顔をされるので、ストレスがたまります。
1回や2回ならいいのですが、ずっとだろうし・・・
こんな私は心が狭いのでしょうか?

A 回答 (8件)

それは当たり前、親になれば出勤前に子供を施設に預けたり、家族の家事を済ませてから子供を施設に預ける。


だから子供を迎えに行くバスは同じ時間になる。そんな事は当たり前のことです。
電車が込んでいるのが嫌なら空いた時間に乗る。つまり早い電車に乗るのも当然の理。
貴方がむっとするのと同じように向こうだって、いつも同じ時間に邪魔な車だと思っているから当然の顔をしているに過ぎないのではないですか。向こうから見れば貴方がいつも不服顔をしているのが気に入らないはずです。
それはなぜか?
送迎バスというのは常に同じコースをたどる。いくつかの迂回路は決めているもののそこから外れる事は許されない。
それはそのコースでだけ保険が適用されるから。保険会社にコースを登録して保険の申請をしているのです。
通勤者はかなり柔軟ですから、どの道を通っても通勤途中であれば労災も降りるでしょうが、送迎バスは違うことも多いのです。
つまり送迎バスは親御さんの都合によって時間を決めており、コースを勝手に替えることも勝手にはできないのです。

しかし・・
バスと行き違いできないくらいの細い道。そこを送迎コースにしているということには疑問を持ちます。
確かに一定の交通量の少ない道路を選択することで送迎の安全性が担保されることはあるでしょうが、一方通行でない道路で大型規制も無いというのは変ですね。送迎バスに限らず、大型であれば同じ事になるはずでしょ。

まず状況を警察に届けてください。市町村でもいいです。また幼稚園にも申し出ましょう。
そのときに「邪魔」とは言わないこと。感情で文句を言ったって意味ありません、向こうの勝ちです。あくまでも問題はそこをバスが通ることで対向車(普通乗用車)が通行できないということです。
そうすれば、必要なら警察が大型通行禁止にするだろうし、そこまで行かなくても幼稚園が親御さんや保険会社と協議の上送迎路を変更する可能性はあります。

ちなみにこれは心が拾い狭いのは無しではありません。安全の問題です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに私も親になれば同じ思いを持ち、不服な顔をしてる私を不愉快の思うかも
しれません。
けど、
>バスと行き違いできないくらいの細い道。そこを送迎コースにしているということには疑問を持ちます。
確かに一定の交通量の少ない道路を選択する

そこが私も疑問で一通で逆走してきたら危ないように、誰かがバックして、人家や駐車場に戻らないといけない道を選ぶことが問題だと思います。

私が譲るのは難しいこと出ないことは分かりますが、なんか納得いかなかったので質問しました。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/21 18:17

子どももいますし、幼稚園じゃないですが子どもがバスを利用していました。



でも、今は使っていません。

すると・・・

邪魔だな~という気持ちが若干出て来ています。

だって、たくさん幼稚園あって同じ時間帯にあっちもこっちも止まるんですもの。
しかも、物凄い狭い生活道路にどかんと止まっている。

で、やはりバスの運転手さんの人柄にもよりますね。
幼稚園バスの運転手さんは何やら園関係者が多くちょっと高飛車ですね(うちの方だけかもしれませんが)

福祉車両のバスの運転手さんはとてもマナーが良くて好感持てます。
こういう運転手だったらこちらが譲るのは何とも思いませんし、どうぞお先にって気持ちがいつも湧きます。

あなたの気持ち良くわかりますよ。

ただ、朝だったら気分悪いまま過ごすのは勿体ないです。
道を変えられるのだったら変えてスッキリした方が良いでしょうね。


ちなみに私が子どものためにバスを利用していた時は後続車の運転手さんに会釈していましたよ。
「すいません」って
利用している保護者(母親)はみんな毎日運転しているので気持ちがわかるからです。

保護者も公道で乗り降りするのは当然だと思う気持ちを少し変えると良いと思いますね。
大抵おしゃべりして子どもすら見ていない人も多いですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。手に取るように気持ちが分かってくれて嬉しいです。

確かに、運転手さんにもよるかもしれないです。
それにゆずってよかったと思える子どもやお母さん達ばかりだったら
こういう風に思わなかったかもしれません。

けど、回答者さんみたいにすいませんと思ってくれる人もいるかもしれないし、
私も誰かにゆずってもらってることが沢山あるでしょうから、
道を変えようと思います。

お礼日時:2012/12/20 20:38

嫌なら道や時間を変えればOK


それをしないのは「なんで自分が譲ってやらなければいけないんだ」という気持ちがあるから
そういうことは自分にもありますけどね、やっぱり理不尽と妥協は人生につき物。
ちょいとずらすだけで明日からなんて快適! になるんだなら道よりプライドを譲ったほうが楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実、小心者で妥協ばかりしています。
理不尽なことでも、口に出す前に会社の体面や同僚との不和にならないようにかなり気を使っています。
ただ、思ってしまうものはしょうがなく、友達に言うと軽蔑されそうでここで質問してみました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 22:55

子供を産めば変わる。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供は産めないと思います。

けど、違う立場の人の気持ちにならないといけないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 22:56

解決策は三つある



・時間を変える

・道を変える

・心の持ち様を変える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転手のお前がどけよ。みたいな顔を見ると、心の持ちようが変えられそうにないので。
道を変えてみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/19 23:01

>こんな私は心が狭いのでしょうか?



 恐らく「狭い」

 気持ちはわかります。

 私も通勤時間に幼稚園バスとかぶる為
時間を少しズラしました。

 ほんの少しの時間ですので
別段 気にもしていません

 と、いう理由で 恐らく「狭い」と回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに狭いとは思いますが、急いでるのにこっちが、のくのが当然と思われてるのが
腹が立ちます。けど申し訳なさそうな感じならそういう風に思わなかったかもしれません

けど、朝からいらいらするのが嫌なので道を変えようと思います。

お礼日時:2012/12/19 22:46

ストレスが溜まるというなら、


違う道を探すか、違う時間帯に通るかしか無いでしょう

幼稚園バスは、各家庭の集合場所へ寄って
子供たちを迎えに行くものですから、
時間を変える事も、順路を変える事も出来ません
あなたが変わるしか方法は有りませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

順路は帰れると思います。ほんの少し歩けば、広い道があるところなので・・・沢山歩かないといけないならかわいそうですけどね。

そうはいってもしょうがないという気持ちももちろんあるのですが、
私が変わるしか方法がないことはないとは思わないし、やって当然と思われるのは違うと思うし・・・
けど、いろいろ考えるのも嫌なので、違う道を探します。

ありがとうございます

お礼日時:2012/12/19 23:17

「こんな私は心が狭いのでしょうか?」


はい。
少し早めに通過する様にすればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうします

お礼日時:2012/12/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています