アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代仲良かった友達(グループ)から、出産祝いはおろか、出産報告&赤ちゃんの写真を投稿したインスタのイイネすらつかないのってそういうことですよね〜…。

最近は頻繁に連絡をとってるわけじゃないですし、
祝ってほしい!イイネほしい!とかではなくて
友達だったら祝ってあげたいって思うのが普通ですよね。

一応、結婚することになった→妊娠報告→出産報告はラインでして(これまた祝ってほしい!とかではなくて、私だったらある程度仲良かった子には直接報告がほしいと思ったので)
ラインではお祝いのコメントはいただいたんですけど、まぁこんなもんなんですかね…。


彼女たちが先だったら出産祝いを絶対に私は送ってるのですが、
彼女たちが結婚することになった時や出産の時なにかあげるべきなのか迷います(損得勘定してしまう自分も嫌ですが)

質問者からの補足コメント

  • 学生当時仲良かったグループには3人いて、個別で誕生日ラインを送っているのですが
    2人(a子b子とします)からは私に誕生日のお祝いラインはきません(笑)
    私は気付けば(学生時代から祝ってるのでなんとなく日にちが頭に入ってる)送ってるのですが…。。

    C子とは誕生日が近いのですが、A子はグループラインでC子の誕生日おめでとうラインを流してきますが、誕生日近い私には特になかったので当てつけなのかな〜?と思いつつ。

      補足日時:2022/01/12 06:28

A 回答 (6件)

あげる必要ないと思います。


いただいてもいないし、まぁ……そういう扱いですし。
    • good
    • 1

それぞれ忙しかったり


気持ちに余裕がなかったり
色々あるのでは…
お祝いは気持ちなので
したくなければしなくていいと思います…
    • good
    • 2

先に結婚して出産が気に食わないのかもね?


マア女同士て足の引っ張り合いが好きだし!
    • good
    • 1

自分はこうするから、相手もしてくれるはず!って言う考えだからモヤモヤするんだと思います。



お祝いって気持ちだから、やりたくなかったらやらなくて良いし、向こうもお祝いする気持ちじゃなかったからしなかったんだと思います。

私的にLINEのお祝いコメントだけで充分だと思うんですが、、
    • good
    • 1

???


最近付き合いなかったんだよね?
それでもLINEでの報告にはおめでとうといってくれたならいいんじゃない?

みんなそれぞれの生活があるから、現在進行形で付き合いがあるならまだしも過去の付き合いにそこまで反応しない人が多い。
そこでこれからは昔みたいに仲良くするか、もういいやとなるかは質問者次第。
    • good
    • 1

損得というか、


相手にとって自分はそういう位置づけなんだと理解して、
お祝いはしなくてよいと思います。
むしろしない方が、
あちらも気を遣わなくて済むのでは。

見返りじゃないですが、
相手も自分と同じことをしてほしいと考えると
モヤモヤすると思います。

私の場合はツイッターですが、
自分が「いいね」つけたくてやってるだけなので、
相手がつけてくれなくても何も思わないです。
「いいね」がついた時は、
見てくれたんだな程度に考えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!