プロが教えるわが家の防犯対策術!

共通テスト試験会場についてなのですが、受験者が自動車で乗り込むことは禁止と書いてあり、また、試験当日は車やバイクの入場規制を行うと書いてありました。この場合、保護者に大学まで送ってもらうことは不可能なのでしょうか。

A 回答 (6件)

大学構内に入れないというだけで、門の前まで送ってもらうことは問題ありません。

ただし、そういう人は少なくないので、交通混雑のために時間がかかってしまう可能性もあります。雪が積もっていたりすると尚更です。
    • 0

読み替えると

「試験会場に受験者用の駐車場はないから、車やバイクで来ても入れないよ」

だから、送ってもらう分にはなんの問題もないと思うよ。
あと、近くの駐車場を借りる分にも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!詳しくありがとうございます^ ^

大学近くまで送って貰う事は可能です.

告知はだいたい以下のような意味合いです.大学の近くで迷惑にならない場所を見つけて停車して送迎します.

・自動車が入る事ができる大学門から(駐車場に)送迎車を入れることはできませんよ.
これは厳密に守られる.

・大学入口付近に駐停車することは避けてくださいよ.
こちらはマナー的なものなので保護者によっては守らない.周辺の店舗の駐車場を占拠する保護者がいたりするので,注意警告文が次第に強めになってきてる.
    • 1

校内に乗り入れたらダメで、親が大学の肛門前まで送るのは問題ナスです。

免許と車がお金があるなら、近隣のコインパーキングで試験中ずっと駐車ってのもありです。ただし駐車場が使用できなければ試験どころではなくなりますがwww
「共通テスト試験会場についてなのですが、受」の回答画像3
    • 0

大学入試センターや、試験会場に直接聞くべし

それが確実です!
    • 0

送ってもらうのは可能だと思います。

濃厚接触者の場合、文部省も公共交通機関より自家用車といってるし
道路交通法上も問題ないし、むしろ、コロナたいさくで車で行くべきでしょう
平熱より0.5ほど高く、念のため家族に送ってもらうと、会場のところへ連絡すれば何も言えないと思う
    • 0