アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでもいいことなのですが・・・。

二毛作の「毛」って何なんでしょう。
きっと何かの意味があるのだとは思うのですが。
日本史を勉強していたらこういう疑問が山ほど出ます。

語源が分かったら少しは覚えやすくなるのかなと。
二期作と二毛作がごっちゃになる生徒に、
「毛」の説明ができたらひょっとしたら覚えやすくなるのかなと思ったのですが、
詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

作物を表してます。


いろんな作物を同じところで、育てることを意味してます。

>こういう疑問が山ほど出ます。
すばらしいです。いいことです。
疑問がでるというのは、大事なことです。
それを調べる、聞く、のも大事なことです。

なんとなく、わかったふりで、すましていると、
知識は積み重なっていきません。
いいと思います。
もっともっと、疑問に思い、調べたり聞いたり
しまくってください。

それも立派な「勉強」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励まされます。これからも質問をしますが、
よろしくお願いします。

お礼日時:2022/01/18 22:26

三毛 三毛猫 三種類の毛


一毛作、二毛作、三毛作 国語辞典で調べると、同じ耕地で○種類の作物を順次 と説明されています。 

語源とは関係のない用法も多いので、 
二面 二念 二心 三家 三楽 三千世界 
個別に、「そうなんだ」と思った方がイイと思います。
    • good
    • 0

ちゃんと調べていないのですが、毛=作物のことという理解で良いかと。

(調べてみました、毛には『地表に生ずる草』の意味もあるらしいです。)
『作毛』『不毛』といった言葉は今でも使ってたりするんじゃないでしょうか(不毛の大地とか)。
二期作は同じ作物だから二毛にならないんだよ、って事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、不毛の「毛」ですか。
これで疑問氷解です。
学校でもこう教えたらすぐ区別できるようになると思うのですが、どうでしょう。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2022/01/16 18:33

「毛」に作物という意味がありますので、一つの畑で二つの作物を育てることを二毛作、三つなら三毛作、さらに多いことを多毛作と呼びます。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%AF%9B_%28% …

同じ作物を二回育てる「二期作」と作物が二つの「二毛作」、ややこしいですが覚えるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!