プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が4ヶ月前に 亡くなり、父と二人暮しになりました。兄は地方で働いてるため 月に一度は帰ってくるような感じです。

部屋のレイアウトや、配置はほとんど母がしていたし、基本的に母の趣味で作られた部屋です。その環境で20年間過ごしてきて、母のことがあってから父は 自分の好きなように出来ると思ったのか、私に相談無しに 雑貨を買っては勝手に今まであったやつと置き換えたり、コタツも去年のがあったのに職場にあげて、新しいものを買ってそれを今使っている形です。

また、カーテンもまだ新しいのに 業者に相談して替えると言われ、壁も古いから貼り変えると言われました。もう業者に頼んだみたいです。
私はどんどん、母がいた家を替えられるのも嫌だし 正直全部そのままにして欲しいくらいでした。
兄もたまに帰ってきては、『これなに?』『なんでこんなに変わってるん』と私と同じ気持ちでした。

私は強く言えない性格なので 正直に気持ちを言うしか方法はないとは分かっているのですが、難しいです。

一人暮らしをしたいと考えていますが、もっと替えられそうで怖くて迷ってます。
実際 するときには これ以上変えないでとは伝えるつもりです。

こう思うのは私の心が狭いのでしょうか。
好きにさせるべきですか?

A 回答 (4件)

それまでのご両親の夫婦仲はどうだったんですかね?



私の父も、母の死後四十九日を待たずして「(母の物は)全部捨てろ!」と言いましたよ。
母のことが嫌いだったわけではありません。
母が最初に入ったお仏壇もお墓も母が好きそうなものを選んだし、母の遺影も父の所定の位置から一番よく見えるところに配置したし、お仏壇に供えるご飯も炊き立てのを真っ先に供えていましたからね。

なんだかんだ言っても母のことが好きなのはわかっていましたが、これほど好きだったとはと驚いたくらいでした。

まだ喪もあけないうちだし、何かをしていないといられないってこともあると思いますよ。
    • good
    • 1

夫婦でも親子でも、家族を亡くしたのは同じですから、自分の気持ちをはっきりと言うべきです。



お母さんの遺品であなたが取っておきたいものは、どんどんあなたが保管してしまっていいです。
配置なども、あなたが変えるのがイヤなら、はっきりと言うべきです。

言わないで不満を溜めることが一番悪いです。
極端な言い方すると、卑怯でさえあります。

まず自分の考えや気持ちを伝える。
そこからしか「理解」は始まりません。
お互いに理解し合うことが大事です。

どうするかは、理解し合って決めればいいです。
    • good
    • 0

あくまで可能性の問題ですが、お父様は、亡くなった奥様を思い出しすぎて悲しくなる感情を和らげようとそうしている可能性ありませんか

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですかね。
感情を出さないので、本当に何考えてるんだろうね。と言う話はよく身内でも話すくらいなんです。しっかり話し合わないといけないですね。。

お礼日時:2022/01/17 20:34

好きなように出来るぞってお父さんの口から聞きましたか?私は逆にずっとそうやって残ってるとお父さんはずっと悲しいのかなと思います。


現実から目を逸らすじゃないけど目につくとこお母さんのことを思い出しちゃって悲しくなっちゃうし、そんな所あなたに見せたらあなたも悲しくなると思ってしてるのかも。(憶測ですがね)

お父さんは質問者さんがお母さんと過ごした時間よりはるかに同じ時間を過ごしてきたと思います。
あなた以上に悲しんでるはずです。

好きなようにできるぞって思ったのかというのが
あなたの憶測であるのならば
話してちゃんと事実を知った方がいいと思います。
本当にお父さんがそう思ってるのなら
あなたの意見をぶつけていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口から聞いたわけではないのですが、発言や行動からそう感じることが多いです。
感情を見せない人なので、逆に言えば悲しんでるのかも分からないと思ってしまいます。
人それぞれ色々な思いがあると思うし、泣くことだけが悲しみではないとは分かっていますが、こうも思い出のものを人にあげたり勝手に処分したりするのは、どうなの?と思ってしまいます…。

お礼日時:2022/01/17 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!