アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つのコンセントに流せるアンペアは15アンペアと聞きました。
この「一つのコンセント」とは、よくある白くて縦長方形の2口3口あるうちの一つを言うのか前述の長方形のまとまったもの言うのかどちらでしょう?

A 回答 (6件)

後者のほうだと思います。

それぞれ(部屋ごと)のブレーカーの許容電流が15Aになっているので、そうだと思いますが、ご自宅のブレーカーを確認されたら良いです。
    • 0

壁にあるコンセントの元のブレーカーは20Aです、壁のコンセントは一般的に2口です、1ケの最大は15Aです、同時に2ケ使う場合は合計で20Aまでです。

又、同じブレーカーから数個のコンセントがある場合も合計20Aで個々のコンセントは15Aです。
壁にあるコンセントより、コードで引っ張って2ケ口、3ケ口のコンセントを使った場合は合計で15Aです。
    • 0

コンセントまでの配線合計で15A。

口数合計で15Aと言う意味。

配線に電気を流すと熱が発生します。
その熱が60度を越えない様にしてる上限が15A。

だから、ブレーカからコンセントまでの配線を流れる電流合計の上限が15A。
    • 0

普通は、壁コンセント一か所当たり、になります。

二口三口あれば、その合計です。
裏に配線されている配線単位になります。
    • 0

壁に幾つの接続口があったとしても

その口は宅内の分電盤からは一本(途中で分岐することもあるでしょうけど)の配線で届いています

その配線の許容量が15Aと言った数値になるのですね
実際に15Aなのかどうかは配線に使っているケーブルの規格を確認する必要がありますけど・・・・・

ですから基本的には壁に出ているセット単位の容量とおもってください
    • 0

そのコンセントの(差し込み口の)合計の電流です。

差し込み口1つずつの規格ではありません。
    • 0