プロが教えるわが家の防犯対策術!

「後継」の対義語をご存知のかた、教えてください。

A 回答 (3件)

「後継」の対義語は、



1.「前任」(ぜんにん)
会社の「ポスト」などで一般的な用語です。

2.「先代」(せんだい)
事業主、特に老舗(しにせ)などで、用いられます。
「先代」が初代の方なら、「創業者」「創始者」とお呼びしたほうが、ビジネスマナーとしては丁寧な言い方になります。

3.「先達」(せんだつ、せんだち)
宗教、学問などで使用されます。「先学」や「先輩」(通常は「後輩」と対語になっています)も使われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
折角教えていただいたのですが、今回は機械について、「後継機種」の対義語を探していたのです。ので、教えていただいた3つはどうも。。。
言葉が足りず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/03/18 17:09

後継の対義語としては微妙ですが、


後継機種に対しては、従来機種だと思います。

以下、Googleのヒット件数

"従来機種" 47400件
"先行機種" 1290件
"後継機種" 59900件

この回答への補足

今回は「先行機種」を使うことにしました。なお、ポイントは先着順につけさせていただきます。皆様ありがとうございました。

補足日時:2005/03/22 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/22 11:52

「後継機種」の対義語なら「先行機種」ではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!