プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のBS放送で国債についての討論がありました。藤巻氏は大変な状況で金利が上がれば利息も払えなくなると言い、森永氏は3000兆円の借金でも大丈夫だと言いました。森永氏の言うことが分かりません。日銀が札を印刷すれば済むということは、個人に例えれば借用書を書けば働かなくとも生活できるということで、最後は破産宣言でチャラになるということでしょうか。国力がなくなればロシアみたいに貧乏生活をすべきではないですか。
大企業が借金しているのは、その資金で金儲けをするものだが、国が借金をしてもそれは消費され税金として戻るものは少ない。 国は破綻へ突進していると一般国民は考えるのですが、自民党が借金を返すどころか、毎年国債を増やし続けている。暴走できる根拠は何でしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

>



それは質問者さんが資本主義の国に生きている自覚がないだけです。
質問さんに限らずそういう人は多いです。
地球が丸いと自覚せずに地球で生きることは可能であり問題ないですけど、専門家や評論家を名乗る人間がそこで嘘を付くのはまずいですよね。またそういう嘘には騙されたくないですよね〜。

資本主義国では借金が減ると信用収縮によって破綻に向かう仕組みになっていますので、永遠に借金は拡大させる必要があります。
日本政府の借金は100年前と比べ約400万倍になっています。
借金が10倍、100倍になっても破綻しない、1万倍、100万倍、400万倍になっても破綻しないどころか、豊かになっているのは、借金の額は経済の本質的な問題ではないからであり、借金の額を問題視しているのが検討違いってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人の質問に対応して下さってありがとうございます。
難解な話で、まるで微分積分の話を聞いているみたいです。
「人新世の資本論」が話題になったりして、経済というものは素人には理解不能なことがらなのですね。

お礼日時:2022/01/25 17:36

>ある程度のウソは人間には仕方のないものでないでしょうか。



政府の人間は一般人とは違います
法務大臣や検察官、警察官など一般人を取り締まる立場の人間です

全く罪の無い人を逮捕したり
犯罪者を逮捕しなくても良いのですか?

森友学園の籠池夫妻は安倍元総理に逆らったことで
夫婦で1年間豚箱に入れられた

弁護士も国会議員も総理大臣に対しては無力です
誰も助けられません


国家権力は死刑にだってできるのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

勘弁してください。
テレビを見てください。「毛生え薬、血圧130以上なら、ニンニクランオウ、DPA、スゴーイ、オイシイ、カワイイ、・・・」嘘のオンパレードです。国会議員の公約は独裁者でなければ実現できません。貴殿が近所の人に「好い天気ですね」とあいさつしても、相手は「こんな蒸し暑いのにいい天気か」と内心思っているでしょう。

お礼日時:2022/01/25 12:09

まず藤巻氏は事実認識が誤っているところだらけなうえ、事実を見ようとしないので、いつまでも同じ間違いで、森永氏にでさえ論破されてしまうのですね。



例えば、藤巻氏が言うような「突如長期金利が暴投して利息が払えなくなる」というのは完全なる妄想なんですよね〜。国債とサラ金や闇金を同一視してしまっている。この時点で事実を無視した妄想論者であり、完全にアウトな人ということです。

国債というのは例えば「10年後に100万円を受け取れる権利を99万円とか98万円とかで売買し、その結果を金利としている」ものです。
サラ金や闇金は「100万円という借金に利息やペナルティが発生する契約」です。
藤巻氏は国債をサラ金や闇金と同じシステムと思い込んでいるので「突如長期金利が暴投して利息が払えなくなる」と言ってしまっているのです。国債は売りに出した時点で国の得る資金も支払う資金も完全に固定されているので、利息が突如跳ね上がって暴投するとかシステム的にありえない訳ですね〜。

まぁ藤巻氏は自身のメンツから引っ込みつかなくなって、素人にはわからんだろうとデマを垂れ流している人なんでしょうね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国は地下資源など資産がたくさんあるのに、借金を法律で制限しているとも言っていました。資源のない日本が野放図に借金を増やすことに不安を感じます。国有林を中国人に売却するつもりでしょうか。
財務省の官僚が週刊誌に大変だと投稿した話もありました。

お礼日時:2022/01/25 12:06

>国民は苦しむのは国民がそれを選んだ結果のようにも思えます。



私もそう思います

民主主義とは、選んだ有権者に責任があります
若者の自殺者が増えるのも、貧困が原因で犯罪が増えるのも
自己責任などではなく、我々有権者にも責任があると思います

総理大臣でもサラリーマンでも小学生でも嘘はダメ
人を騙してはダメと言える政治家がいないと
日本は良くならないと思います

総理大臣が国会で嘘をつき、法務大臣が選挙違反をし
検察官が嘘をつき警察長官が不正をする
子供のイジメや不登校が減る訳がないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問は国の大借金は日本国を傾けるのではないかということです。借金以外にも若者が結婚できない、出生率が低下して国を亡ぼすようなことを自民政権はやってないか、との国レベルの問題を問うたつもりでした。

生活が苦しいとか、自殺が増えたとか、選挙違反やイジメは国の大問題と思えません。私が幼い頃はみんな貧乏でしたが、不幸ではありませんでした。現在求人があっても、若者は汚れ仕事を嫌って、万引きなどの犯罪を選びます。ある程度のウソは人間には仕方のないものでないでしょうか。

お礼日時:2022/01/24 17:34

消費税が上げられてからさらに景気が悪くなりましたね



給与から健康保険や年金、税金など2割以上引かれ
手元に残ったお金を使えば1割の消費税が取られる

4割近い税金は1年で5ヶ月近くが税金のために働いているようなもの
しかし老後は2000万円必要だと言う
さらに年金も満額受け取れるか?
癌や脳卒中、認知症など病気も心配でお金は使えません

日本の多くの国民が質素に細々と暮らしています
景気が良くなる訳がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的には自民党は企業の代弁者だから、オリンピックや東北復興などで土建業を儲けさせることでセメント、鉄鋼、建機などの業界に利益誘導し、その費用を一般国民に負担させるのか基本政策ではないでしょうか。企業は儲かり、国民は苦しむのは国民がそれを選んだ結果のようにも思えます。

お礼日時:2022/01/24 11:59

今は「国の借金」とやらが1,200兆円以上あるそうで、これはGDPの2倍以上。

大変な数字です。

。。。でも、「国の借金」が1,200兆円以上になった今、大恐慌は起こりましたか? 円は大暴落しましたか? 国債は紙切れになりましたか? 国民年金の不払いなんかが発生していますか? はい、そんなことは一切起こっていません。

現在でも国債の利率は低いまま。年金も(多少の減額はあるにせよ)滞りなく支払われています。

それでも藤巻みたいな「財政破綻論者」は、「今は国債が消化されているから良いけど、これからどんどん国の借金が増えていると、破綻するぞ!」などとと言い募ります。では、具体的に「国の借金」がどの程度増えると国家財政は破綻するのかと聞くと、彼らは何も答えられません。

そもそも「あなた達は財政が破綻すると言うが、国家財政が破綻するってのは、具体的にどういう状態を指すのか?」と聞いてみると。。。はい、「財政破綻論者」の大半は口ごもってしまいますね(笑)。

で、その番組は見てませんから、藤巻と森永がどう主張していたのかは詳しくは分からないけど、ともあれ「国の借金」という言い回しそのものが間違いです。

「国の借金」って、一体誰が誰に「借金」しているのか、答えられますか?

国債ってのは「借金」ではなく、一種の「貨幣」ですよ(詳しい説明は省きますが)。

「国の借金が増えているぞ。あー大変だ大変だ」と言っている識者たちは、ぜひとも全財産を国に寄付してから、そういうことを主張して欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな説明ですが、よく分かりません。この前の18歳未満への10万円とか、東北復興の国債などは赤字の政府が虚構のお金を作り出したのでしょうか。

お礼日時:2022/01/24 07:56

移民党が暴走しているのは移民党を支持する馬鹿な国民がいるせい。


国債は国内で買われているから大丈夫!と言う連中がいるけど、現実には国債の支払い負担が重いせいで、増税に次ぐ増税。借金の負担が国民にのしかかり、日本の経済がますます悪化している現実を認識できていないのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、馬鹿な国民がおるから、政権政党はばら撒きをするのですね。
いくら国家のことを考えて活動しても、選挙で票を得なければ消されてしまいます。国民を喜ばし、パフォーマンスをする国会議員を作るのが国民ですね。

お礼日時:2022/01/24 07:55

藤巻はオオカミオジサンですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私たちの常識から言えば藤巻氏です。森永氏の意識で生活すれば
年収2-300万の若者がドイツ車を乗り回し、2000万の借金をつくれば、借金の金利は高いため、公園でダンボール生活しなくてはなりません。

お礼日時:2022/01/24 07:54

日本が保有する米国債 さつさと売却しろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

売却しても延命するだけなのでは

お礼日時:2022/01/24 07:53

戦争か、インフレか、デフレの三つしかないです。


戦争は嫌だインフレは、嫌だ、
だから、デフレなんです。
これ、20年前から変わらないですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年前より借金が増大してます。
第一次大戦後、ドイツではパン1個を買うのに、リヤカー1杯の札束が必要になったと聞きます。日本でも国民の貯金1000兆円が紙くずになるのでしょうか。

お礼日時:2022/01/24 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!