アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのメモリ増設、現在4ギガ2枚です、
1枚だけ8ギガに変更したいのですが可能でしょうか?

A 回答 (8件)

スロットが4こあるのだから、取り替えるよりもそのまま増設すればいい。


16Gになります、
    • good
    • 0

可。



ただし、PCによっては、不可になる場合がある。
動作しない古いPCとかありますから。

今のPCって、デュアルメモリに対応した機器。
デュアルメモリのために、4GB×2として動作なら、パフォーマンスを十分に発揮できることになる。
でも、8GB×1や4GB×1+8GB×1ってシングルメモリでの動作となるので、十分なパフォーマンスを発揮することができない。

8GB×1よりも4GB×2の方がよい。
8GB×2の方がよりよいのはいう間でもない。

私なら、4GB×2と8GB×1なら、4GB×2を選択するよ。
8GB×1にするなら、8GB×2にしますから。
    • good
    • 1

ウチのサブPCが「4+8」 つまり、可能です。



-----------
できれば、
・8+8の方が良い
・同じメモリの方が良い
    • good
    • 0

よほどおかしなパソコンで無い限り大丈夫。



なお、同じ容量のメモリで揃えた方が良いかもしれませんが、
体感できるほどの変化はありません。
ですので ”同じ容量で揃える” という過去の常識は捨てても良いですよ。
    • good
    • 0

可能な場合(基盤、構成)もありますし


出来ない場合も有りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/25 14:15

4GB×2 を 4GB + 8GB に変更して 12GB になっても正常に動作するでしょう。

ただし、入れ替えるメモリのクロックは 4GB と同じ方が問題が少ないですね。

4GB×2 ではデュアルチャンネルで動作しています。4GB + 8GB にすると、8GB のうち 4GB 分だけがデュアルチャンネルとして動作し、残りの 4GB がシングルチャンネルとして動作します。可能ならば 2 枚とも 8GB にすれば、全域デュアルチャンネルとして動作するので一番良い状態ですが、4GB + 8GB でもデュアルチャンネル分は確保されていますので、大丈夫です。

詳しくは下記をご覧ください。メモリの設置パターンが色々書かれています。

メモリのデュアルチャネルのやり方・効果について
https://pssection9.com/archives/memory-dualchann …

CPU 内蔵グラフィックスを使っている場合は、デュアルチャンネルにしておくと高速で描画されますが、それ以外ではあまり性能差はありません。

デュアルチャネル メモリの効果
https://thehikaku.net/pc/other/dual-channel-memo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/25 13:58

他の回答にもあるように、


4GBと8GBのメモリを2枚差しすることは可能ですが、
ベストではありません。
また、4GB2枚と4GB/8GB混在のどちらがパフォーマンスが良いかは一概には言えません。

あとは規格と最大容量が適合しているかですね。
ここはマザーボード次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/25 13:57

できる限り、2枚同容量で増設します。


メモリがCPUのピンに直結してるからです。
可能ですが、おすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、

お礼日時:2022/01/25 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています