プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルフトハンザを利用してフィレンツェへ行きたいと
思っています。
となると、フランクフルトでの乗り継ぎになるのですが
空港がかなり大きいと聞き、更にトランジットの経験が
全くないので、かなり心配です。

フランクフルトでのトランジットの経験のある方、
是非アドバイスをお願いします。モノレールでの
移動なども必要なのでしょうか?
ちなみにトランジットの時間は2時間弱ほどです。

A 回答 (4件)

 参考URLで、フランクフルト空港のマップをご覧ください。


日本からの国際線は、AエリアかBエリアのいずれかに到着します。
また、フィレンツェ行きの便もAかBから出発します。そのため、
ほかのターミナルに移動する必要はありませんのでご安心ください。

 日本からの飛行機を降りたら、向かう方向はひとつで、そのまま
歩いていくと入国審査場があります。日本人でしたらパスポートを
チラッと見て、ほとんどの場合それでオーケーとなります。

 そこを抜けてから、しばらく歩くと広めのロビーに出ます。その
付近には、出発便の一覧が載ったテレビモニター( Departure、
もしくはドイツ語の Abfahren と表示されています)がありますので、
フィレンツェ便の出発ゲートをご確認ください。

 AエリアでもBエリアでも、すぐに歩いていける距離です。なお
フランクフルト空港は独特の構造で、ゲートのある通路が2階建てに
なっています。そのどちらの階からでも乗り降りができるんですね。
もちろん、一つのゲート番号に一つのゲートが対応していますので、
ゲート番号を頼りに歩いていけば迷う心配はありません

参考URL:http://www.lufthansa.co.jp/cms/flight_travel/fra …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。
初めて一人で行くもので、かなり緊張しています。
間違って出口に出てしまわないかとか・・(めったな事ではないでしょうけども^^;)
見取り図を見ますと、やっぱり搭乗口が沢山あるんですね!

お礼日時:2005/03/19 00:26

「シェンゲン協定」の説明をしておいた方が,よさそうですね.



西ヨーロッパには「シェンゲン協定」というものがあります.
これは加盟国間の移動を,原則的に自由化する,というものです.
加盟国間の移動は,国内移動のように自由に行うことができます.
NO.3のお答えのように,加盟国はだいたいEU加盟国と一致していますが,
イギリスは加盟していません.またEU非加盟でも,
シェンゲン協定には加盟している,ノルウェーのような例もあります.
ドイツとイタリアは,両方とも加盟しています.

シェンゲン協定加盟国を旅行する場合,
最初の到着地で入国審査を受けます.その後は原則自由に移動できます.
今回のご旅程では,フランクフルトで入国審査です.
その後のフィレンツェまでは,国内線に準じた扱いで移動できます.
改めての出国審査はありません.
だから,入国審査を通過して,出口(一般エリア)に出てしまっても
何の問題も生じない,というわけです.
(逆に,フランクフルトで入国審査を受けずに
フィレンツェへの便の搭乗口には,行けません)
乗継ぎの合間に買い物もできますが,
両替は勧めません.両替するつもりなら日本でどうぞ.
(レートが日本より1ユーロあたり3円くらい悪い上,
両替1回ごとに,3~5ユーロくらいの手数料がかかる)
ユーロのトラベラーズチェックの換金なら,レートは無関係ですが,
手数料は同様に3~5ユーロくらいかかります.

ルフトハンザやANAだと,
日本からの到着はたいがい,第1ターミナルBエリアです.
LH741は昨年2回乗りましたが,いずれも第1ターミナルB到着でした.
ルフトハンザの国内便や,シェンゲン協定国行き便は,
主に第1ターミナルAから出発です.
「モノレール」(スカイライン)での移動が必要なのは,
第2ターミナルと第1ターミナルを移動するときだけです.
(JALだと第2に到着)

あと細かい点で恐縮ですが,空港で「出発」の表記は
Abflugだったような・・・
Abfahren(Abfahrt)でも,
間違いでは,ないのでしょうけど.

フランクフルトは,発着便の多い空港ですが,
その割にはターミナルは少なく,作りも合理的な上,
ターミナル内なら徒歩で移動できますから,
心配しなくてよいでしょう.
2時間なら余裕です.

お気を付けて,楽しい旅行を.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に解りやすく、助かりました。何しろ始めてのトランジット・一人旅ですのでドキドキしておりました。少し落ち着いてきました。参考にさせていただきますね。感謝しております。

お礼日時:2005/03/24 22:41

 #2です。

間違って出口から出てしまっても、何の問題もないですよ。
というのも入国審査を済ませ、ゲート側から到着ロビーのほうに出たら、
そこはもう一般の人も入ってこられるエリアだからです。だから出口や
鉄道駅にもそのまま繋がっているんです。乗り継ぎ客はいったん、この
一般エリアに出てから、あらためて手荷物検査を受けて、搭乗ゲートに
向かうというわけです。

 それゆえ、乗り継ぎのあいだにお買い物を済ませたり、両替しておく
ことも可能です。私は海外ではよくクレジットカードのキャッシングを
利用するので、フランクフルト空港のATMを利用してました。イタリ
アに行ってからでも構いませんが、フィレンツェ空港は規模が小さいし、
あらかじめ現金を持っていたほうが安心ですからね。

 ドイツは日本に比べると国内線ははるかに少ないのですが、EU圏内
(イギリスを除く)はシェンゲン条約があるため出入国が自由ですので、
近距離国際線が発達しています。だから便数がやたらと多く、ゲートも
たくさんあるというわけです。ドイツ人が南仏やイタリアの地中海岸に
バカンスに行くのは、日本人が沖縄に行く程度の感覚なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらの方で質問をさせていただき、生の情報を聞くことが出来て少し落ち着いてきました。解り易いご説明で助かりました。

お礼日時:2005/03/24 22:39

便名を提示すれば回答されやすいですよ。



Frankfurt-FlorenceもLufthansa German Airlines と想定します。

FrankfurtはLufthansaは同じ第一ターミナルです。
成田から到着時はシェンゲン加盟国のパスポートコントロール(入国審査)があります。

成田で二枚分の搭乗券をもらえます。
荷物も成田から最終目的地のFlorenceまで直行します。
Frankfurt到着時ルフトの日本人案内がいますので質問しましょう。
また機内誌にFrankfurtの空港内案内が記入されてます。

二時間で充分です。あまりますよ。

参考URL:http://portal.lufthansa.com/online/portal/!ut/p/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンクしていただいたページもとても参考になりました。ちなみに、予定しておりますのは関西→フランクフルト(LH741)、フランクフルト
→フィレンツェ(LH4066)、フィレンツェ→フランクフルト(LH4061)、フランクフルト→関西(LH740)です。一人で行きますのでかなりドキドキしています。

お礼日時:2005/03/19 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!