プロが教えるわが家の防犯対策術!

先進アジア諸国では近年国際空港の整備を進めています。特に、韓国、香港、シンガポール、マレーシアなどとても力を入れています。日本の成田空港は中途半端な第二滑走路なんかでごまかしていて、アジアからいや世界から取り残されてしまうのではないでしょうか。羽田空港を世界レベルの空港にした方がずっと経済効果が大きいのではないでしょうか。皆さんどう思われますか。

A 回答 (7件)

>>羽田空港を世界レベルの空港にした方がずっと経済効果が大きいのではない

でしょうか。皆さんどう思われますか。

以前、羽田の拡張についてはさまざまな論議がなされました。

しかし、決定打は無いようです。 理由は船舶の航行に支障があること、その他
として莫大な費用がかかることです。

一部の都議会議員さんたちは湾奥(わんおう)案といって羽田から数キロの東南
沖を埋め立て空港をつくり、地下トンネルで陸地と連絡させようという方法も提
案しましたが、これもこのところニュースなどで取り上げられていません。 
また、拡張できたとしても航空管制、飛行空域についても諸問題をかかえている
ようです。
したがって、私見ではありますがこれ以上の拡大は無理と考えております。

やはり最後は横田基地返還(または共用)→国際空港化でしょう。
石原都知事の選挙公約でもありましたので是非実現していただきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

有力で貴重なご意見を有難う御座いました。簡単に羽田拡幅にはならないようですね。

羽田空港の致命的欠点があるのが.管制空域です。

一部空域が米軍の管理下にあり.日本が自由に飛行機を飛ばせません。米軍から管制権の返還を受けることが最初の問題でしょう。

あと.千葉県の騒音問題。千葉県では成田空港の騒音をあきらめる代わりに.羽田りはっちゃくの航空機騒音を増加させないという話しになっています。千葉県内騒音(東京湾の一部は千葉県に含まれる。都内のほとんどの土地を埋め立ててしまっているので.海域のほとんどは千葉県です)を上昇させずに利はっちゃくをふやすには.都心部を通過するしか方法がないでしょう。
宮内庁で管理する皇居がとしんにあり.皇居の航空機騒音を宮内庁はどのように対応するのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

航空管制の問題について、詳しくお教え戴きまして感謝致します。有難うございました。

確かに羽田の方がいいですよね。

24時間使えるんですから、使えばいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見を有難う御座いました。

いずれにせよ首都圏周辺の空港は手詰まりですね。

地積や空域の面で限界でしょう。いっそのことハブ空港はあきらめて、ハブ空港地域を目指してはどうでしょう。つまり複数の空港で補う発想です。地域ももう少し広い範囲で考えれば空域の狭さも多少は緩和されるでしょう。あくまでも事前の策で、間の交通も考えなければならないのですが、緊急時に不時着陸する場所が増えるというメリットもあります。
それと成田からタクシーウェーを伸ばすなんで発想は不可能なものでしょうか。成田からは無理としても、羽田から海上にタクシーウェーを伸ばして晴海あたりにターミナルを作れば東京駅まで近いですよ。成田から千葉あたりまで飛行機が走ってくれば便利ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもユニークな御意見有難う御座いました。

確かに設備や離発着能力、都市へのアクセスを考えるとアジアの中ではひどい方でしょう。

東京と成田の距離はシンガポールや香港より大きいでしょうし。たしかに、日本の位置はアジアの中心ではなく端っこなので、仮にアジア全域の経済規模が均等になれば間違いなくハブにはなれないでしょう。実際、貨物のハブはFedExやUPSがフィリピンに置いています(しかも旅客機がほとんど行かない空港です)。でも旅客となると話は別です。、これを太平洋をはさんでアメリカとアジアという視野でみると日本はすごくいい位置にあります。人の流れはお金のある国を中心にあるし、人は貨物と違って何十時間も飛行機にはのりたくないことから考えると成田は魅力的です。東京の求心力とアジアとアメリカの中継点という地の利なのでしょうね。関空は撤退する会社が多いのに、成田は参入したくてもできないエアラインが多くあることからしても、空港は設備だけではないように思います。あと、羽田ですが間違いなく成田よりいいと思いますが、成田から国際線を取り上げることと羽田の能力を上げるのはともに困難でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

中国の経済の伸びを考えると、アメリカ西海岸又はハワイから直行便で韓国や香港に飛んでしまうのではないでしょうか。あと、2年くらいで中国国内でも有望な空港が誕生しそうですよね・・・。貴重なご意見を有難う御座いました。

成田はアジアのハブ空港になれないかも知れません。

が、
日本はそれでもアジアの中心であるはずです。

ヨーロッパを見ても、最重要ハブ空港はヒースロー(狭っ)でもシャルルドゴール(ボロっ)でもないですよね。そんなにハブ空港が重要じゃないのかもしれません。

また、成田以外、特に日本海側の空港は
環日本海経済区域(ロシア、韓国、北朝鮮、中国、モンゴル)に関して、それなりのハブ空港構想を持ってます。

成田を世界的空港にするには地理的に考えても難しいかもしれません。
#1の方の回答にあるKL国際空港なんかは場所的に最高のロケーションです。
(もともと、みなさんマレーシアを過小評価しすぎ。あの国は化けるよ、きっと)

場所的に考えてもアジアのハブ空港になるのは難しい。
    • 0
この回答へのお礼

新潟あたりが将来延びるのでしょうか。そうしたら、新幹線よりリニアの登場でしょうか。東京新潟間を30分くらいでどうでしょう。最後に、ご回答有難う御座いました。勉強になりました。

こんにちは。

僕もそう思います。
去年マレーシアのクアラルンプール空港に行ってびっくりしました。
あまりのきれいさ、初めてなのに迷わない造りとても感激しました。
経済大国日本の成田はどうでしょうか?
外国に人はどう思っているのでしょうか?
成田は色々難しい問題も持ってますからね。
    • 0
この回答へのお礼

とても早くに回答を戴きまして、感謝しております。もう2,3日いろんな方のご意見を伺おうと思います。