プロが教えるわが家の防犯対策術!

LINEで相手に大事な話をしたい時は、電話かけますか?それとも文字を打って送りますか?


電話の方がいいですか?長文LINEなどはやはり面倒がられますか?

質問者からの補足コメント

  • その人は外国人で日本語がまだあまり喋れないらしいので、電話は厳しいと思います。私も相手の国の言葉はまだ全然喋れないです。(質問しておきながらすみません)

    でも、相手に要件がある度に長文LINEを送るのはいかがなものかなと思います。

    長文LINEってちょっと面倒くさいですよね。

    いつか電話できることを願ってます。

    回答ありがとうございます。

      補足日時:2022/01/27 23:10

A 回答 (6件)

大事な話もいろいろと種類がありますからね。


例えばですが、相手に住所とか電話番号とか約束の時間とか、やるべき事、持参する物、などなど間違えて伝わったり忘れられて困る情報があるなら後から言った言わないでごちゃごちゃするのが嫌なので文字として残るようにします。
相手に自分の気持ちを伝えたいようなときは絶対に電話です。気持ちの場合はその場で伝えて受け取ってもらって完結するので。
    • good
    • 1

急ぎの用事なら電話をして、そうでないならLINEします。

相手が外国の人という事ならば英語で書いてあげたら解りやすいと思います。
    • good
    • 2

了解しました。


電話で話せる日が速くくると良いですね!
    • good
    • 1

やはり大事な話は電話の方が良いと思いますよ。

LINEでは受け止め方が違ったり勘違いされてしまったりしますからね。直接話す方が良いですよ。
    • good
    • 1

長くなる話し、長い文章打たないといけないやりとりなら、


電話しますね。

>大事な話
相手によっては、電話、もしくは直接会って、、、でないと
失礼に値する可能性もありますよね。
    • good
    • 1

面倒かどうかはおいておいて。


相手との人間関係の問題であれば電話で(そうでないと伝わりにくい)、業務連絡等であれば文字で(忘れないように残すため)送ったらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています