プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車関連の仕事をしていますが、前から疑問に思っていて
周りに誰も知っている人がいないんですが、

会社名で「三菱ふそう」ってありますよねこの「ふそう」って何のことですか?

また「日産UD」ってありますよね?「UD」って何ですか?
日産ディーゼルなら「ND」なら意味も分かるんですが...

A 回答 (5件)

UDは、日産ディーゼルが開発した車両およびディーゼルエンジンの商標です。

当社が昭和30年代に製造していた 独自の単流掃気方式2サイクルディーゼルエンジン「ユニフロースカヴェンジングディーゼルエンジン」 の頭文字をとったものです。

参考URL:http://www.nissandiesel.co.jp/corporate-frame.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば「ユニフロースカヴェンジングディーゼルエンジン」って学校で習いました。構造とか忘れましたが...。教科書15年ぶりに開いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 22:32

三菱のふそうのほうはどうも最初の頃作られたガソリンバスの名前から始まったようですね。



「ふそう」自体の名前の由来は分かりませんがブランド名として固定し、そこから社名にもなったようです。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs4/ir_home …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社名の前に、商品名だったわけですね?

お礼日時:2001/09/04 22:37

旧三菱造船(株)神戸造船所で、大正6年に三菱A型乗用車製作


旧三菱造船(株)神戸造船所で、昭和7年B46型ガソリンバス完成、でこのバスを「ふそう」と名づけたそうです(由来不明)
その後変遷が色々あっていまの社名になっているようですが、ふそうの名前はこの最初のバスの名前が着ているのでしょう。

参考URL:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/docs4/ir_home …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初は造船の方の部門で車を作り始めたんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 22:43

ふそう について



ふそう=扶桑=日本の異名(倭とか大和など)
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「バスの名前」って教えて教えてくれた方がいましたが
そうなると、そのバスの名前は何から来たんだろう?と思ったら、
「日本」っていう意味だったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/04 22:48

日産と三菱に電話かmailしたら?


正しい答えが出ますよ。
番号はHPか電話帳で調べましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気軽に訪ねられると思ってこちらに質問入れました。
メーカーに問い合わせるのは、正しい答えが出ると思いますが
そうすると、この「教えて!goo」っていったい何なんでしょう?

お礼日時:2001/09/04 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!