アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経の乱れを治すためにするべきことはなんですか?教えてください。

A 回答 (5件)

はい


極端に言うと活動する時間と休まる時間を区別する事が大事です
活動する時間に休まると本来休まる時間が長くなり乱れになります
睡眠が8時間みたいに昼寝をすると夜寝れなくなるような
そうゆう行動を辞めて昼は起きてて活動すると夜は寝れるようになり
体の中で行動するべきか休める時間かの神経がまともになります
なので今は行動する今は休まるって部分を習慣づける事により
自律神経が迷う事なく正常になります
ただし昼間運動とかではなくてテレビでもいいです
刺激により脳を使うので運動です
    • good
    • 1

腸内環境の改善が好影響を与えるかも知れません。

腸活にはオリゴ糖・発酵食品・食物繊維が重要だとされています。

自立神経と腸の関係
http://www.ee-life.net/hatena/j_sinkei.html
    • good
    • 0

スーパー銭湯に行って水風呂2分、サウナ10分を繰り返す。


水風呂の時に出来るだけ首の後ろ側を冷やすようにすること。勿論メガネとスマホは浴場内持ち込み禁止ね。
    • good
    • 0

自律神経の乱れの原因は多岐にわたるため、特定の個人に対して「これをやれば良くなる」と言うのは難しい面がありますが、考えられるありそうな原因を一つ一つ取り除いて行くところから始まるでしょう。



不規則な生活をしてこなかったか、偏食をしてないか、ストレスをためてないか、これらに起因してホルモンバランスに乱れを生じてないかなどがあげられますが思い当たるところはないでしょうか?もしあればそう言うところから改善してゆくことをお勧めします。また何かの持病によって引き起こしている可能性もあります。

規則的な生活をしている、偏食はしてない、ストレスはない、持病もないという場合は一度心療内科か、自律神経の乱れで不調な臓器の診療科(下痢をするなら内科とか)で一度診察を受けると良いでしょう。
    • good
    • 0

生活のリズムですので


運動で疲れるとか頭を使って疲れると運動する時間と
その疲れによって睡眠を作る時間 交感神経と副交感神経の乱れですので
活動するときは無理してでもやるとその疲れから体を休めようと働くので
バランスが良くなり自律神経 生活習慣の改善になります
高齢になると運動をしなくなるので疲れの蓄積が少なくなり睡眠時間も短くなります
なのでできるだけ活動できるなら歩くなり体を使う事によって体を休めるようになりバランスがよくなり自律神経も正常になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり運動したり頭を使うことが重要ということですか?

お礼日時:2022/02/01 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!