アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員になりたいけど住民に怒鳴られるのが嫌です。中小企業であっても民間企業に就職した方がいいですか?

A 回答 (5件)

民間は顧客に怒鳴られ、上司にも怒鳴られます。

売り上げ減少すればあなたの雇用自体も消滅します。公務員は住民に怒鳴られたとしても、うなずいてれば済みます。住民のご機嫌を損ねても問題ありません。企業はお客の機嫌を損ねたら失職する事になります。公務員の方が遥かにいいです。退職金も定年まで勤め上げれば数千万円単位です
    • good
    • 1

公務員であろうと、民間企業社員であろうと怒鳴られます。

上司とか、親方とかは必ずいますし、民間の場合の方が怒鳴られることは多そうですね、下請け企業だと、元請け企業に威張られるし。
 田舎だと、村役場みたいな所の公務員は住民を怒鳴りつけたりする特権階級みたいな人たちもいました。今はかなり意識が変わってますけど。村役場とかはツテが無いと入れないのが常識だと思います。何しろ、転勤が無く、一生、安気に過ごせますから。
    • good
    • 1

民間なら怒鳴る上司がいない


直接客と接しない職種なら怒鳴られないかもね
接客や営業なら客に怒鳴られるし
ハズレの会社なら上司に怒鳴られる

でもまあ接客何年もやってクレーマーに怒鳴られたのは一度だけです
上司に怒鳴られたこともないです
前にいた企業でも上司には怒鳴るような人は居ませんでした
会社選びが大事かと。小売でも客層次第です

公務員も怒鳴られるかどうかは上司と部署によりますが
福祉とか、開発関係の部署になるとまあ怒鳴られますね
物凄い汚屋敷に家庭訪問することもあるし
税務調査に行ったら包丁出されて軟禁された人とか
自宅の前に猫の死骸を置かれるようになった人とかありますね
道路を通す説明会で住民数十人に囲まれて怒鳴られたとかね

それより何より公務員がいちばん大変なのは
災害時です
一定規模以上の災害があれば事務職だろうと緊急呼び出しです
夜中だろうとなんだろうと

役所が遠ければ最寄りの、自分の所属するとこの機関へ行きます
市役職員なら高民間や市立の学校とか…

そこで避難所の設営や緊急事態対応にあたります
住民は不安と苦痛のさなかで余裕ないですし
緊急事態でなかなかうまくまわらないから
そりゃ怒鳴られますよ


中小にもいろいろあって
泥臭い一族経営の荒っぽい業界とかならデフォで怒鳴る人もいっぱいいますが 
大手傘下のITサービスとかはそういう気風の人あんまりいませんからねぇ…。
オシャレなオフィスで声荒げる人もあまりいなくて、みたいな会社もありますよ
    • good
    • 0

民間は、怒鳴られないと思って


いるんですか。
上司や客に怒鳴られますヨ。

まして、中小企業などブラック
ばかりです。

低賃金だし、世間からは軽蔑
されます。

何時倒産するか判りません。
中高年になって、リストラなどされたら
路頭に迷います。

注文を出している大きな会社の若造に
怒鳴られ、ペコペコしている中小企業の社長が
おりました。
    • good
    • 1

民間企業でも怒鳴られることはありますよ。


上司や顧客に怒鳴られることはあります。
ですので、民間企業にいったからといって、怒鳴られないということではありません。
ただ、市民から怒鳴られることはあるかも。
ということで、誰から怒鳴られるか、という差だと思いますよ。
ですので、どこへ勤めても怒鳴られるわけですから、
怒鳴られることは考えず、市民の笑顔、感謝を得ることを考えたほうがいいじゃないでしょうか。
また、たいていの市民はそうそう怒鳴りませんよ。
役所にときどきいくこともありますが、
わたしは怒鳴っていることろを見たことがありません。
逆にお店で怒鳴っている人はなんどもみたことありますし。
ですから、怒鳴られることよりも、
市民の笑顔や感謝が見れると思えば嬉しいし、やりがいがでてきませんかね。
っと思いますよ。
どんなところで勤めてもそういう辛いことはあるわけですから。
もっと前向きに(^^)
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!