プロが教えるわが家の防犯対策術!

視力0.01の人ってざらにいるんですか?

A 回答 (5件)

ざらにいるとは思いませんが、それほど驚くようなものではないくらいに入ると思います。



私自身も裸眼視力の片方だけですと、0.03とか0.02ですからね。

ただ、コンタクトやメガネなどを使い、日常生活に困らない程度になったりもすると思います。
また、レーシー苦その他による方法もあり、視力の悪かった人がそうではない人と同じように生活できる(メガネやコンタクトに頼らないという意味)ということも多いでしょう。ですので、日常生活を視力0.01で過ごせている方は少ないと思いますが、裸眼であったり、手術前に至っては、それなりの人数はいてもおかしくはないと思います。

私の叔母は、病的に視力が悪く、メガネなどの矯正もできず、さらに悪すぎるあまりの負担か何かで、自然網膜剥離などになり、何度も手術を受けていますね。いまは、叔父も他界し、従兄弟らも結婚などで出て行ったため、視力の悪い中生活していますが、出歩くことはできない状況ですね。比較的近くいる従兄弟がたまに買い出しをしたり、連れ出したりしているようです。
こういった状況の方は珍しいのかもしれませんね。
    • good
    • 1

自分も近視の手術する前は0.04だったけど、手術後に0.2に回復した時は気持ち悪いくらいに見えたっけ


近視の進み具合は眼鏡補正よりコンタクト補正の方が進み具合が速いらしい
    • good
    • 1

とあるアンケート調査の結果では


裸眼の視力が0.1以下の人の割合は、約3割居ると言われています
から、0.01 も然程少ない割合ではないのかと

近視や遠視などの屈折異常のみが原因で、裸眼視力が0.01になることは
少ないことから、なんらかの眼疾患が影響している可能性があります。

なんらかの治療や医師による経過観察が必要な状態です。
    • good
    • 0

視力検査で一番上が判別できない、


それよりも、指し示す棒やその先端さえ見えない、
という人は、結構いますよ。
    • good
    • 0

自分は0.02だったよ。

 レーシックしたけど。 ざらにいるかどうかは分からん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!