アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザは非感染者がマスクをしても予防効果は低いらしいんですがどうしてですか?

A 回答 (3件)

マスクってそもそも感染者が飛沫感染の範囲を抑える為にやるものであって健常者がマスクやっても意味はほとんどないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーなるほど!

お礼日時:2022/02/03 21:37

新型コロナウイルスも当初はマスクは効果がないと言われていました。


それは、ウイルスのサイズがマスクの目よりもはるかに小さいから、そう考えられてきたのです。

インフルエンザウイルスも同じ考えです。
コロナウイルスと同じく、やはりマスクの目よりも同様に小さいため、マスクの生地を通り抜けると長らく考えられてきました。

この考えが覆ったのが、新型コロナの世界的流行によりマスクが注目されてからです。
よくよく調べてみると、ウイルスはそのまま空中に放り出されるのではなく、飛沫に包まれた状態で空中を漂うことがわかりました。

飛沫に包まれた状態だと、マスクの目よりも大きくなり、ウイルスを通すことがありません。
この事が明らかになったことにより、世界的にマスクが有効であると認識されるようになったのです。
    • good
    • 3

顔とマスクのすき間から、いくらでも入ってくる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!