アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

これはわたしの親友が何年かぶりに好きなひとができて今日はデートだったそうで、前日にそのお友達は緊張と興奮で、昨日はわたしにいろいろ付き合ってほしいとずっと遅くまでLINEのやりとりをしていました。

親友は結婚相談所に登録していて、何人かの方とお会いしてやっと自然体で笑える心ときめくひとに出会い、交際申し込みを出したところオッケーが出てLINEや長電話したそうです。

ホントに好きだから、ダメになったらホントにいや、わたしなんか太ってるしすぐ捨てられるかもしれないし、、とマイナスになってたから「相手の方は誰でもないAちゃんのことを選んだんだよ♪」
それでも不安そうだったので、「不安でいっぱいなのは分かるけど思い詰めすぎると明日疲れた顔とか不安な表情出ちゃうからいつものAちゃんでリラックスして、楽しんでね」となんとかマイナスな感情をすこしでも和らげてあげたいと他にもいくらかアドバイスしました。
相手とのLINEのやりとりまで見せてくれてわたしから見ても、相手はクリスマスやバレンタインのイベントが好きだったりAちゃんの体調とかいろいろ気遣ってくれてリードもしてくれておしゃべりだけど自分の意見を押し付けないし、と素敵なひとだなとおもったので、「こんなに優しいのはAちゃんのことが気になってないとイベントが好きとか話さないとおもうし気遣いもしないから自信もてばいいよ♡」とは何回も伝えたとおもいます。

そして友達は今日はデート当日。、ずっと気にしてましたがダメだったみたいで、振られてるわけではないのですが、解散時間も早くて、いまは結婚焦ってるわけでもないしもっといいひといるかもしれないからと言われて、
このときAちゃんは相手の理想じゃないとおもい、重い女になりたくなくて涙を押し殺して耐えて乗り越えたみたいです。
あなたがいいです!
って強くいえる勇気なんてこの状況でいえるわけないのも十分分かります。

さきほども落ち込んでる親友のお話しを聞いてきたところです。


でも、、親友がこうなったのもわたしにも責任があるとおもってしまいました。
偉そうなこと言いましたがわたしも自分に自信があるわけではなく何回か恋愛をしてきて失敗しかしてない人間です。 まず恋愛相談する相手を間違ってるんです泣。
付き合ってほしいと言われたときに最初に自分自身の失敗しかしてない恋愛経験のことを言いましたが「そんなことか、全然大丈夫!」というばかりで、わたしなんかじゃ絶対だめ、説得力あってきちんと正しく背中を押してくれる身内や友達のほうがいいと出かけましたが、わたしは自分のたくさんの失敗から学ぶことはあったので、わたしとおなじ思いはしてほしくないという思いも含めアドバイスもしつつ、お話しきいてあげてたのですが、
完全にいま落ち込んでる親友を見てるとわたしがいろいろ良いことばかりいいすぎたせいだと、だからギャップが激しいんだと。親友には幸せになってほしいのに、幸せにしてあげられなかったと、自責の念でいっぱいです

これからはわたしなんかじゃなく、強く正しく的確なアドバイスをくれる恋愛上手に相談に乗ってもらってねって言いたいですが見放されたと思われるかもしれないですし、いったいどうしたらいいですか泣?

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

あなたの責任ではないよ。



てか、その子がうまくいかないと、
自分のせいだっての?違うでしょ。

恋愛なんて、どうなるか誰にもわかんないし、
あなたが手出しも口出しもできるもんでもない。
どうにかしてあげよう?なんて気持ちのほうが
おこがましんですよ。何様ですか?ってことです。
あなたに他人の恋愛を成就させる力なんてないんですよ。

できるのは、自分の経験からできるアドバイスとか、
話し相手になってあげる、聞いてあげることぐらいです。

>いったいどうしたらいいですか泣?
あなたは、相手のことを心配してるつもりかもしれませんが。
自分がなんでもできる?できないと悪い?なんて思ってる、
思いあがってるだけの人ですよ。
それに気づくことが先です。
人の恋愛に対して、自分ができることなんて、
ちっぽけなことしかないんだ、ってことを
知りなさい。
自分の無力さに打ちのめされなさい。
あなただけじゃなくて、誰でもそうなんですよ。
そんなことができる人間なんていません。
それができる?しないといけない?とでも思ってる
その思い上がりをまずは治しなさい。

そして、無力な自分でも、その子のために
何ができるか?それを頭が痛くなるまで考えて、
うまく行くのを祈るぐらいしかできないってことを
知るべき。

あなたは、自分もそのこと同じ、世の中の人間と同じ、
ただただ無力な人間の1人、だってことを認識すべき。
    • good
    • 1

ん~。


あなたに責任はないですよ。

恋愛で的確なアドバイス出きる人っていません。
そもそも、アドバイスしたからって、アドバイス通りに動ける人も、まぁ…いないと思いますよ?

あと、あなたのせいで成就しなかっただなんておこがましい。アドバイスっていうより、励ますのがメインだったんじゃないの?
それとも、あなたが一から十まで言葉遣いや仕草、服装や髪型、化粧までアドバイスして、友達はそのアドバイス通りの動きをしたのでしょうか?で、相手に嫌われたのでしょうか?

相談というのは、解決したい場合の他に、ただ聞いてもらって気持ちを軽くしたり、自分の心を落ち着かせたり、勇気をもらったりなどするだけの場合もあります。

お友達はあなたに勇気を貰って挑み、だめだったのは相手の気持ちの問題です。

お友達は、的確なアドバイスよりも、自分に幸せになってほしいと、一生懸命に話を聞いて励ましてくれる友達に相談することに意味があったわけです。

これからも励ましてあげては?
友達の不安な気持ち、頑張る姿を知ってるのは身内とかじゃなくてお友達のあなたなんですから。

試行錯誤して、女性としても成長していくものですよ。
結果は今回はだめだったけど、勇気をもってチャレンジしなきゃ幸せになれないのですから。

あなたの優しさが、お友達を救っていると思います。
アドバイス失敗したのかなと思うのなら、次回はちょっと変えればいいし、試行錯誤よ。うん。

だって完璧な答えってないもん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!