dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世の中の数学が出来ないという人は、単に努力不足な人が殆どですか?
どんなに勉強しても出来ないという人って存在するのですか?
(高校レベル)

A 回答 (8件)

元大学教員です。

工学部です。わからんものはどうあがいてもわからんですよ。努力したって報われるとは限らない。僕は確率が全く理解できない。答を見せてもらっても,それが正しいということがいくら考えても理解できない。だから大学入試で確率・統計の問題は白紙で出しました。高校レベルの数学です。Z会の数学の問題。全く・何もわかりませんでした。大学・大学院に進学して,最後の最後の博士課程での応用数学の試験問題の一問は,年金生活している今でもまだ解けない。白紙です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/09 19:07

いや、元々数字が嫌いな人がいます。

その人がいくら努力しても出来ません。DNAが関係してると思います。DNA7割、環境が3割ですから、数字にいくら努力しても無理なものは無理です。ごめんなさいね。

昔から数字に弱い人、いたでしょう。
    • good
    • 0

高校レベルまでなら、正しい努力の仕方で、本当に努力すれば、出来ると思います。

(何らかの障碍がある方は除く。)
あくまでも「正しい努力」が必要で、しかも「正しい努力」の内容は人によって変わります。(基礎が理解できているかいないか、向き不向き、思考の癖などが個々人で違うので。)
なので、どういうやり方が「正しい努力」であるかを教えてあげられる人が必要です。
ところが、わざわざ数学の教師になる人は「数学が好きな人」「数学が得意な人」が多いので、今現在数学を理解できていない生徒にとって、どういうやり方が「正しい努力」なのか、教えられる人は滅多にいないでしょう。数学が出来る人にとっての「正しい努力」しか頭に無いので。
そうなると、当人が一生懸命努力しても、それが的外れな努力になってしまい、「どんなに勉強しても出来ない」になってしまうのではないかと。
学校の教師や塾の講師に恵まれて急に理解できるようになる、というのは実際にありますが、これは、その教師たちが「正しい努力」を教えられる人だったんだと思います。
    • good
    • 0

教え方が悪いからできないというのもあると思う。


数学ではないが、中学の頃、英語全くできなった
いまは、英文みれば大体意味はわかる。
漢字間違ってるとかで他の教科の点数低かったな

大学レベルではマークシートだし、パソコンでレポート書けるし問題はない。

数学に関しても、先生の当たりはずれで理解できないケースも多いし
先生自身は、自分は教員採用試験とか通ってきたから、わかるの前提で
説明するから問題起こるんじゃないかな

小学校は、算数判ってない教師たくさんいそうです
    • good
    • 0

数学に限りません、勉強しているつもりなんです。


よく車の免許、学科試験で落ちた・・・・・。
勉強の仕方、過去問題をやった。
でも、正解の場合、なぜ正解なのかは、たぶん考えていないはずです。
なぜ、不正解なのかより、なぜ正解なのかを考えるほうがはるかに勉強になります。
最近中学校あたり、生徒同士が教えあうという形があるそうですね。
他人に教えるためには、なぜそうなるのか(正解)が説明できる必要がありますね。
    • good
    • 0

義務教育レベルだとそうですが、高校レベルになると努力不足とは言い切れないでしょう。



確かに努力、ひいては経験もものを言いますが、ひらめく人には敵いません。
ひらめく人ほど簡単に道筋が付きますし、力技でやると計算ミスがでることもあります。
もちろん地道、努力、力技も大事ですけどね。
    • good
    • 0

数学はその人のセンスが問題です。

頑張っても出来ない人はいると思います。
    • good
    • 0

逆に努力しても出来る様にならないものを高校生に課すと思いますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています