アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのTH-42PX70というプラズマテレビに縦線が出てしまい、ネットで検索しましたら内部のホコリを掃除したら直ったとありましたが内部にはそれほどホコリはありませんでした。一応エアダスターでホコリを飛ばし電源を入れましたがだめで、基盤左にある8箇所のフレキシブルケーブルを抜き接点復活剤をかけましたが症状は変わらずです。フレキシブルが接続されているTNPA4184と4185の基盤を交換したら直る可能性はあるのでしょうか。あと、他に考えられる原因等ご教示いただけますでしょうか。

「プラズマテレビの縦線の修理方法」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    angkor_h様ご回答ありがとう御座います。パネル交換は金銭的に現実的ではないですね。変えのテレビは確保してあるのですが、なんとかならないものかと質問させていただきました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/09 16:59
  • うれしい

    isoworld様ご回答ありがとう御座います。やはり基盤ですね。。変えのテレビは確保してあるので、趣味の範囲で直らないものかと考えておりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/09 17:04
  • うれしい

    て2くん様、ご回答ありがとう御座います。やはり基盤交換が近道のようですね。基盤が3000円くらいで手に入りそうなのでチャレンジしてみようかと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/09 19:10

A 回答 (3件)

プラズマ画面を駆動する回路か、その関連の配線(フレキシブルケーブル)が故障したような感じですね。

内部の接触不良(フレキシブルケーブルのコネクタ部分など)を接点復活剤で綺麗にしても直らなければ、プリント基板の交換になるかもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

掲示板の使い方がわからず、お礼の言葉を補足に記載してしまいました。皆様からご回答いただきまして基盤交換しようかと、ほぼ心が決まりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/02/09 19:24

縦の制御基板のICなりの故障の可能性がありますね。


たぶん、その基板を修理か、交換すれば、理論的にはなおると思われます。

パナは、熱圧着されていないから、交換出来るのがメリットなんですけどもね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

掲示板の使い方がわからず、お礼の言葉を補足に記載してしまいました。皆様からご回答いただきまして基盤交換しようかと、ほぼ心が決まりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/02/09 19:25

表示の一部不良は、表示パネルの故障になるので、


パネル交換が普通です。つまりは、買い替えと同じです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

掲示板の使い方がわからず、お礼の言葉を補足に記載してしまいました。皆様からご回答いただきまして基盤交換しようかと、ほぼ心が決まりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/02/09 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!