プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々賃貸アパートを退去します。

新築で住んで8年半ほど。なので、築年数も同じです。
以前隣の方が退去する際50万ほど取られており、びくびくしています。
ただうちは住んで長いので経年劣化が認められると思うんです。
それを踏まえ下記の内容にお答えいただければなも思っています。

壁紙の部分的な破れは交換費用0円とみてよいでしょうか。一円玉にも満たない破れが家中10箇所位はあります。

あと、巾木も角の部分がめくれてきています。ぶつけたとかではなく、何箇所か角が気づいたらめくれてきていました。住んで5年くらいで気づきました。

あと苦戦しているのが、ビルトインコンロの庫内です。重曹やセスキを使ってパックをしてもなかなか焦げが取れずこちらを次の方が気持ち良く使えるまできれいにするのは難しそうです。こちらは交換になりますか?その際費用はとられてしまいますか?

あと、クッションフロアも小さなキズが数か所あったり、洗剤か何か分かりませんが化学反応してしまった色シミがあったりします。

下記の内容は交換費用を請求されると覚悟しています。しかし全額支払わなくてはいけないのでしょうか??いくら位が正当な請求でしょう。

洗面所鏡裏の棚の割れ
鍵紛失
壁のへこみ(手のひらサイズ)

経験者や専門の方になるべく答えていただきたいです。

A 回答 (4件)

YouTubeですが、両学長リベラルアーツ大学の第136回の動画がめちゃくちゃ参考になります。

8年半もお住まいなら自然損耗ですし、過失であってもほぼ減価償却されており残存価格は0円ではと思います。
    • 0

自分は7年半住んだ2DKを退去するときに請求された費用は6万円程度でした。

こういうのはオーナーや管理会社の考え方次第なので予測が難しいですよね。自分の場合、スモーカーなので壁など結構ヤニで汚れていたかもしれません。また、階上の部屋で水漏れ騒ぎがあり、和室の壁にその影響の水染みの跡がかなりありました。和室畳も年月なりに傷みはありました。あとキッチンの床クロスは端が経年劣化で剥がれやキズが数か所あったのと、トイレ便座の接着部分が剥がれていたこと、あとは水垢(バスタブやバスルームや洗面や台所の水栓周り)がこれもやはり経年的にかなりこびりついていたという感じでしたね。その他ドア枠やフローリングにも何やら引きずった浅いキズ(スキーやゴルフが好きだったので、スキー板やゴルフクラブのせいかもしれません)が10か所近くあったかもです。
私の場合大家さんが近所に住んでおり顔見知りで仲も良かったのでもしかすると「優良店子」的に多少大目に見てくれていたのかもしれないですが、これだけ諸々で最初に申し上げた金額でした。
お宅様の場合50万はちょっと考え過ぎだと思いますが、No.2さんと同じ意見で、変色やキズなど経年劣化ではない部分も多々お有りなようですので20万前後の可能性はあるのかなという気がします。
    • 0

今までに10回ほど引っ越しをした私の経験だと、どんなに綺麗に使っていても敷金(地方によっては"保証金"と呼ばれる返却される可能性のあるお金)の半額は取られました。

退去時の立ち合いまでに、可能な限り掃除をし綺麗にした状態でも半額はかかるのです。
まあアラ探しというか、なんでも理由を付けてお金を請求してくるのが管理会社です。
質問者さんが記載した内容ですと、パッと目に付くだけでいたるところに経年劣化以外の問題があるので、感覚的な金額ですが20万は軽く超えてきそうな気がします。
    • 0

まず、契約書を入念に読み返しましょう。

最近は敷金返還について、入居者に有利な状況になってきています。
50万円は乱暴すぎます。(契約書の内容がそのようになっていれば、仕方ないのですが。)
コンロの清掃を含む、専門業者による清掃費用は必須でしょうが、10万以内で大丈夫と思われます。
クッションフロアの傷や汚れは契約書内容次第では免除されます。
鍵はどっちみち交換となるので、負担は前入居者か、今後入居される方が負担するのか確認しましょう。
壁のへこみ?は何が原因ですか?
壁紙の破れの原因は?
このあたりが契約書に負担することと書いてあれば、少々高額な請求が来るかもです。
    • 0