アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションの退去時費用について。





この度、新築のマンションに引っ越すことになりました。
新築のため外装内装が綺麗なことはもちろん、収納など機能的であることが決めてとなり申し込みをしました。

ワクワクと入居を待ち望んでいる反面、ふと退去時のことを考えると新築物件に住むのは損なのかなと不安になってきました。
せっかくの楽しみな新生活が始まるのに、マイナスなことばかり考えてしまい後ろ向きになってしまいます。

新築であるためやはり何かしら傷や汚れが付いたら全て最初に住み始めた自分の責任となります。
掃除をこまめに行い、なるべく傷つけないように生活しようと思っているのですが、神経質になりすぎて少し気が滅入りそうです。

気をつけて暮らしていても日々の生活の中で必ず擦り傷などは出来てしまうと思います。

一人暮らしが初めてであるため、退去時にどれくらいの原状回復が許容範囲なのかもよくわからず不安です。
ネットなどでも新築に住んで退去時に金を捲り上げられたなどの情報が目に入り、途方に暮れています。


新築賃貸に住われていた方に質問ですが、

・退去時費用はどれくらいだったのでしょうか?

・なるべく物件を傷つけない、汚さないように何か心がけていたことはありますか?

A 回答 (7件)

壁に汚れや傷ができるとその1面だけを貼り替えるというわけにはいかず、その部屋全て貼り替えになるので高額になると聞いたことはあります


以前住んでたマンションでは、椅子の脚で床に傷をつけるのを防ぐために椅子は使ってませんでした
キッチンマットは長めのを敷いておいたほうがいいです。鍋の蓋とか落としたりで床に傷をつけることがあるので
    • good
    • 0

退去時費用はいりません。

新しい住人が好みに合わせて自費で内装を変えます。
その分の値引きを考えて売却値を決めればよろしい。
    • good
    • 0

契約時に、退去時の費用負担の話がありませんでしたか?


全くなかったなら、常識的な利用範囲での色あせや傷は、借主に負担させてはいけないと法律で決まっています。
要求できるのは、既回答にあるような、焼け後げ、タバコのやになどや、明らかに管理を怠ったために出来たカビ、壊したり紛失した備品などです。
ですが、そうなると貸主の負担が多くなるので、昨今は、ある程度の規模の不動産屋なら退去時費用の一覧表を渡してきますよ。
和室がある場合は必ず畳替えの費用を負担してもらいます。畳1枚当たり○円。
壁に釘穴をあけた場合は、1カ所あたり○円。
退去時には清掃費用を負担していただきます。〇円。
とか。

私が前住んでいた新築アパートでは、1ヶ所壁紙が(私の管理が悪くて)染みになってしまったので数千円取られたのと、必ず必要と言われた清掃費用を取られました。敷金の範囲内でおさまる程度で、残金もちゃんと振り込んでくれました。
本来、清掃費用は、常識的な清掃を行えば払わなくて良い、という話もあるようですが、正直、掃除が面倒だったので、別にいいやー、って感じでした。
その他に、不注意で床とキッチンに傷をつけていたのですが、それは何も言われませんでした。たぶん、床材やキッチンユニットを交換しない=費用発生しないし、ってことだと思います。

別のアパートでは、そちらは新築じゃなかったので、入居時に気になった場所は写真を撮っておきました。
退去時は、「あれ?これは・・・」と言われたら即座に当時の写真を見せたところ、2か所くらいであとはもう何も言われなくなりました。
また、経年劣化で壁紙に家具の跡がついていたのですが、「壁紙の焼けはこちらの責任ではないですよね?確か、国がそう決めてたと思いますが」と言ったら、それもそのままになりました。
結局、こちらも清掃費用のみの支払いで、敷金の残金は返ってきました。

私の経験では、そんな感じです。
    • good
    • 0

不安材料と質問内容が違うように思います。



不安なのは分かります。たしかに今の時代においても借主が素人だからと退去費用をふっかけてくる営業はいます。が、正しい知識と対処法を持っていれば問題なく住むことが出来ます。

なのに、退去費用はどれくらい…といった、ネットと同じ過去の情報を聞いてどうするのですか?その情報は、不安材料を払拭させられますか?

聞くべきは、
不動産会社に何を聞くべきか、どうしたら退去費用を出来るだけ払わずに出来るか…かと思います。
なるべく物件を傷つけない…は、当然、借り物なので当たり前としても、住んでいれば色褪せるし凹むし傷付ける事だってあります。その上で聞かないと不安は不安のままかと。

まずは、不動産会社に想定される傷や凹みに関して、どのように決めているのかを事細かく聞く事かと思います。それは全て証拠になりますので、退去時に別のスタッフから請求されても言い返せる材料になりますので、必ず証拠になる形で残しておく必要があります。

傷や凹み、色褪せ、臭い、クリーニングなど、過去のトラブルは充分にご存知かと思いますので、その辺を全て聞いて、それらの答えによっては、今持っている不安材料はかなり減るのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

どれくらいって、マンションの大きさによるし、


最初の固定費、家賃にもよるよ。
最初の固定費に保証金などあれば、それで対応してくれる。
全部取られると思っていた方がいい。
    • good
    • 0

>新築であるためやはり何かしら傷や汚れが付いたら全て最初に住み始めた自分の責任となります。



そんな決まりは特にないですよ。新築でも中古でも負担割合は一緒の可能性が高いです。
可能性が高いというのは最終的には裁判で決まるから不確定の事なので可能性という言葉を使ってます。

>退去時費用はどれくらいだったのでしょうか?

12万くらいかなー。タバコでフローリング何枚か焼いたのとヤニでクロス交換だから結構かかった。

>なるべく物件を傷つけない、汚さないように何か心がけていたことはありますか?

マットひくくらいかなー。防音にもなるし。でも普段から何事も気をつける以外抜本的な対策はないと思います。
まーいくら完璧に気をつけたって結局なんだかんだ理由つけて費用取ろうとしてくるから、退去時の対策を色々考えたほうが安くつくかも。法律とか判例をちょっと調べたり。心の強さを鍛えたり。理論武装したり。証拠の取り方とか録音するとか。最初の入居したばっかのときに部屋とか床とか壁とか動画とか写真とって保存しとくとか。
業者は理屈並べられると急に弱くなるからそこつけばいいよー。

by元不動産勤務
    • good
    • 2

新築賃貸に4年程住んだことがあります。


退去時、特に問題になったことは
無かったですが・・
経年劣化の範囲だったと思います。
ただ流しの排水溝の蓋を失くして
それは800円払った記憶が・・。
室内でタバコを吸ったりすると
壁紙が汚れますので
それは気をつけた方がいいかなと思います。
(喫煙者の方かどうかわかりませんが・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!